56年
本日は定休日になります。
またのご来店お待ちしております♪
5週連続で組合行事でしたが、今日は久々、何も予定のない休日。何する訳でもなく時間だけが過ぎます笑
3月に入りました。楽山の前身「さかえ鮨」を先代が創業して56年になりました。
創業日が6日だったか、9日だったか11日だったか、今では先代に聞くことができないので定かではありませんが笑
おかんもまだ嫁いでないんですよね。
先代はひとりでお姉さんと一緒に店を始めました。
それからおかんと一緒になってボクと弟が生まれて、夫婦で子供2人を育ててくれました。
やがて、ボクが高校を卒業する時、料理の世界に入ると言い出して、修行に行き、8年、外飯を食べて帰ってきたわけです。
屋号を「楽山」と変えました。
それから、先代がすしを握り、ボクが和食を作るというスタイル。23年続きましたが令和元年に先代が亡くなり、完全にボクが引き継いだのです。
56年。長いのか短いのか先代にしかわからないと思いますが、どうなんでしょうね。
創業した頃と世の中はまるで違います。
寿司屋は過渡期だと言ってボクは日本料理の修行に行かされたのですが、皮肉なものです。今は「寿司」に軸足を置いている。
創業時代の「寿司屋」に戻ったわけです。
でも、ボクはこれでよかったと思ってます。
だって、大好きな寿司屋として商いできてるんだから。
寿司屋は楽しいです。食べるのも握るのも。
心底そう思います。
寿司を愛してない奴が寿司屋をやるな、って思います。
金勘定で寿司屋をやって欲しくない。
本当に寿司好きが握る寿司は一味違うんですよ。
最近、それがわかるようになってきました。
寿司屋の倅に生まれて幸せです。
創業56年。先代の意思を継いでるのかわかりませんがこれからも大好きな寿司を1日でも長く握れるように毎日、毎日、頑張っていきたいです。
とりあえず、まず、明日から。
創業57年に向けて。
