鮪
鮪といえば、寿司屋の看板ネタ。
と書きたいところですがこれまた地方色が出るんですね。
九州の方ではあまり鮪を食べる習慣がなく、出前の桶で最後まで残るのが鮪っていう話を聞いたことがあります。
鮪と一言で言っても、赤身、中トロ、大トロ。
さらにはキハダマグロ、本鮪、インドマグロ、めばち鮪など、種類も様々です。
楽山では主に本鮪を使用しています。
以上はキハダマグロも使っていましたが最近はいいキハダマグロがなく、持ち帰りの並寿司も出なくなったのでほとんど使わなくなりましたね。
握るなら断然、本鮪だと思います。
ただ、この本鮪も産地、漁法で味がずいぶん変わります。
やはり、寒い季節の釣り物が最高ですね。
めちゃくちゃ高価だけど笑
本鮪の流通の8割は蓄養と言われていますが楽山では天然物のみを使用。
脂の味が全然違うんですよ。
やっぱり作られた脂と天然では旨みが違いますね。
コロナ禍で暇だった頃に鮪専用シャリを開発。
このシャリが鮪の旨さに拍車をかけましたね。
なんと言っても、鮪好きじゃない母親が、このシャリで握った鮪を美味いって言うんですから。
子供の頃からトロは大好きでしたが最近はたくさん食べれなくなりました。
美味しいトロの握りを1カン食べれば満足です。
最近は本鮪の漁獲制限があって以前より値段もグッと高くなりました。
それでも絶対手を抜けないのが鮪の仕入れ。

これからも手を抜かずに最高の鮪を仕入れたいと思います♪
今後の予約状況です。
24日 昼 部屋空席 カウンター空席あり
夜 部屋空席 カウンター空席あり
25日 昼 部屋カウンター共に空席あり
夜 全席空席
26日 定休日
27日 昼 部屋空席あり カウンター空席
夜. 部屋空席 カウンター空席あり
28日 昼 部屋空席 カウンター満席
夜 全席空席
29日 昼 部屋残席わずか カウンター空席
夜 部屋空席あり カウンター空席
30日 昼 部屋残席わずか カウンター空席
夜 全席空席
ご予約ご来店お待ちしております。
予約がない日は急な休日、閉店もありますので必ずお電話でご確認の上ご来店ください。