特別な外食
本日は定休日になります。
明日は予約がありませんのでこのままでしたら休業させていただくかもしれません。ご予約どしどしお待ちしております。
ここ最近、飲食店の景気がいい話を聞きません。
市場に行っても閑散としてるし、酒屋さんに聞いても芳しくない。
話によると、トヨタのお膝元、三河の方は景気がいいみたいですが、ここ尾張から岐阜にかけては壊滅的状態と聞きます。
閉店する話も聞くし。先が見えないという話もちらほら。
もちろん楽山も対岸の火事ではありません。
それでも、なんとかなんとか、ギリギリの線で踏みとどまっているのが現状です。
ご贔屓にしてくださるお客様。さらにはネット検索でご来店くださる新規のお客様。ありがたい限りです。
平日夜限定メニューを始めたのも何か手を打たねばという思いと、気軽にお寿司を楽しんでもらいたい、両方の思いからなんですよね。
お客様の外食事情もずいぶん変わったと思います。
度重なる物価高。賃金は上がらない。
そんな中では外食も控えるのは当然です。
普段使いの外食を減らして特別な日の外食にシフトチェンジしてる気がします。
だから平日は静かで土日に集中するんでしょうね。
確かにボクも外食のスタイルが変わりました。
友人達と出かけるのはめっきり減ったし、作るのめんどくさいから軽くどっかに行こうってのはなくなりました。
でも、母親の誕生日とか母の日なんかの特別な日には必ず出かけます。
で、お店のチョイスです。そんな時は絶対に美味しい店にする。
これです。
自分では作れないほどの美味しい店に自ずと行くんですね。
母親も美味しいお店なら二つ返事で行くと言います。
「美味しいお店」
選ばれるにはこれしか無い。
唯一無二の絶対条件です。
この中に入れるように日々精進せねばなりません。
決して諦めることなく、凡事徹底して。

先日、母親と伺ったイタリアン。
この店だと母親は絶対行きたいといいます。
相変わらずの美味しさでした。
その域に達するまで、努力していきます。