柳ヶ瀬ブルース
本日は定休日です。
またのご来店お待ちしております♪
ボクの第二の故郷
「岐阜」
修行時代を8年過ごした街です。
その繁華街の中心だった「柳ヶ瀬商店街」今では国内有数のシャッター街として有名で最近はよくテレビにも取り上げてられています。
先日はNHKの「ドキュメント72時間」でも放送していました。


懐かしさと寂しさが入り混じる、ちょっと複雑な心境でした。
ボクが働き出した頃はまだバブル期。すごい人でした。週末なんて自転車を降りて歩かないと危ないぐらい。今では考えられないことですね。
一宮の田舎から繁華街の隆盛は新鮮でした。あの頃の店のお客様はほぼ接待か同伴。綺麗なホステスさんに
「あら、お兄ちゃん、新人さん?」
なんて声かけられてね。緊張したなぁ。
柳ヶ瀬の寮に住み込み。
朝まで酔っ払いの声が聞こえてくる環境で過ごしました。
そりゃ、いろんなことを経験しましたよ。ここでは書けないことも笑
酸いも甘いも噛み分けました。
でもね、いい時代だったと思います。
今より、みんな寛容でコンプライアンスもハラスメントなんて言葉もない。そりゃ修行は辛かったけど、楽しかったこともたくさんあるし、何よりいつか自分の店を持つんだ、という夢がありました。
今でも当時の先輩、関係者とはお付き合いがありますよ。
テレビにも出ていた商店街の理事長は同僚。今は老舗鰻屋の3代目です。ドキュメント72時間でも映っていましたが、永年継ぎ足したタレを潜らせ、炭で鰻を焼き上げる姿は立派な鰻職人でした。
「たなかや」
という店です。お値打ちで美味い鰻ですよ。そして何より、吸い物の出汁が美味い。さすが一緒に割烹店で修行しただけのことはあります。ぜひ、行ってみてください。
今夜はその岐阜まで久々に出かけてきます。
修行時代、一緒だった先輩が勤めているお店に。
出会った頃は19歳と26歳
今は53歳と60歳笑
でもボクのが毛がないです♪
飲み過ぎて電車乗り越さないようにしないとね。