なんだかなぁ
おはようございます♪
なんだか、はっきりしない天気の月曜日です。
コーヒー飲んでスタートです。

今日はちょっと、くら~いブログを書きます。笑
昨日は一日、すっきりしない日でした。
ここのところ2週間、楽山は静かな日が続いています。平日ならともかく、以前は鉄板に忙しかった土日が不発。しかも2週連続というのは致命的です。今年に入り、数字だけ見ていると前年より上回る月が増えて、ちょっと上昇ムードだったのが一気に消沈。特に、何かを変えたわけではありませんが、人生は上手くいかないモノですね。
野球。
立浪ドラゴンズは昨日、最終戦を迎え完敗。就任以来3年連続の最下位が確定。ほんとこの3年間を象徴するような試合でした。退任挨拶で立浪さんは多くは語りませんでしたが、本当に苦しい3年間だったと思います。彼のキャリアの中でこれほど上手くいかない3年間はなかったと思うんですよね。チームを改革しようと思っても笛吹けども踊らず。思うようにいかないことばかりだったと思います。今シーズンは4月に夢を見ただけになおさらでしょう。一体、どうすれば勝てるチームになるんでしょうね。今更ながら落合博満さんはすごかったと思います。しかし、強くてもお客さんが入らないのに、これだけ弱くてもドームが満員になるのはやっぱり立浪さんの人気なんでしょうかね。
競馬。
ボクの馬券もさることながら笑、凱旋門賞です。
今年はシンエンペラーという日本馬が参戦。そして武豊さんが騎乗するアイルランド🇮🇪のアルリファーが出走しました。シンエンペラーは4年前、凱旋門賞を勝ったソットサスの全弟。国内でもいい競馬をして臨戦過程も万端だったのに12着。武豊悲願の夢をのせたアルリファーは11着。またもや世界の壁に跳ね返されました。凱旋門賞って改めて難しいレースなんだと痛感しました。血統、臨戦過程、状態、何もかもが噛み合ってないとダメなんですね。
生きていくってことは上手くいかないことのが多いんですよね、きっと。人はたくさんの試練を与えられて生きていく。神様は超えられない試練は与えないって言いますが、果たしてそうなんでしょうか。
そんな哲学的なことを考えてみてもしょうがないのですが、そんなことをふと考える1日でした。
でも、振り返ってみると、53年。どうにかなってるのも事実です。商売も大将の時から55年。楽山になって来月で27年。どん底(今も笑)も味わいましたがなんとか続けています。
陽はまた昇る
浜田省吾さんの曲です。
苦しくなるといつも頭に浮かびます。
「今日まで 何度も厄介な事に
見舞われて来たけれど
今もこうして暮らしてる
これからも生きてゆけるさ
闇の向こうに何があるのか
誰ひとりわからない
わからぬことをわずらうよりも
今日 この時を 生きていたい
どの道を歩いて行こうと
君は君の その人生を 受け入れて楽しむ他ない
最後には笑えるように」
それでは、今日も頑張って参りましょう。
ご予約、ご来店お待ちしております。