ブログ

ブログ用画像

芸術です。

昨日は外食産業フェアにおいて第12回中部ブロックすし技術コンクール。

すし技術コンクール 

ボクは毎回司会進行役。人前に出ても緊張しない性格なので楽なもんです。

ボク司会 ほら、余裕のピース!アド・イーストの東社長、写真ありがとうございました!

技術コンクールとは若手の職人が「笹切り」「巻寿司」「握りずし」の部門で技術はもちろん、衛生面、段取り、態度、時間などを問われる過酷なコンクール。来年の全国大会の選考もかねています。若い職人さんのがんばりに感動すら覚えます。

職人3 真剣な表情で笹切りする選手。

笹切り 出来上がりです。見事なもんです。

職人1 巻寿司や細工寿司のネタの切り出しは実に細かい作業です。いい加減に切ると仕上がりが悪くなるので慎重そのもの。

職人2 華麗な手さばきで握ります。

巻寿司 巻寿司の作品。サランラップが反射してすみません。

細工寿司の数々です。

鶴 鶴です。
鯉 鯉です。

孔雀 孔雀です。

握りずし、巻寿司、笹切りの盛り込みをご覧ください!

細工寿司5 細工寿司6
細工寿司7 細工寿司1
細工寿司2 細工寿司3
どうです?すばらしいでしょ?

ボクが進行役を務めるようになって3年目。皆さん確実に進歩しています。入賞者の皆さん、全国大会でもがんばってください!

若い子の頑張りが業界の底上げを生むと思います。

皆さんもそんな若い職人さんをどこかのお店で見かけたら「がんばって!」と、声をかけてあげてください。そんな温かい励ましが力になるんです。

よろしくお願いします。

静岡の「寿司幸」小田さんのブログをリンクしておきます。ボクの後ろに写っている方です。この方の技術も名人級です。

一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 忘年会 お節 会席 ランチ 法事 慶事 宴会 個室 接待 座敷

大役?


今日は名古屋の吹上ホールで外食産業フェア。
その中で行われる第12回中部ブロックすし技術コンクール。若手の職人たちが笹切りや細工寿司の腕を競います。
ボクは例年通り司会進行役。
うまくやれたらよろしいやん!

一足先に

今月はボジョレ・ヌーヴォーの解禁。毎年仕入れるんですが今年は趣向を変えてイタリアワインの新酒を置くことにしました。

イタリアワインに新酒があるとは知らなかったなぁ。イタリアワインはフランスワインより解禁日が早く11月6日。ちょっと早めにフレッシュな味が楽しめるのもいいですね。

ボッラノヴェッロ これです。その名も「ボッラ ノヴェッロ 2010」。イタリアの名門ボッラ社のノヴェッロ(イタリア語で新酒)です。

最近ワインにハマってまして、特にイタリアワインの赤が大好き。休日、出かけないときはお世話になってるハヤシヤさんでお値打ちワインを見つけては家飲みしてます。チーズをつまみに。薀蓄はよくわかりませんが美味けりゃいいんです。

さて、昨夜は親友の社長さんが来てくれたので2人でテイスティング。

すごく飲みやすくなんともフレッシュな果実味がして極うま。おすすめです。

社長さんは「美味いがや!」と何杯もおかわりしてくれましたが今朝は大丈夫だったでしょうか?

5ヶ国語を操る奇才です。語学力に支障がなければいいんですが…。

コースのお客様には食前酒として飲んでいただきます。

ボトルは1本3600円。グラス1杯730円になっております。

久々、美味いワイン飲んだな。ブオーノ! 一宮 すし ふぐ すし券 割烹 和食 忘年会 お節 法事 慶事 接待 ランチ 宴会 会席 個室 座敷

激戦

プロ野球日本シリーズが終わった。

4勝2敗1分でマリーンズが勝利。見事な日本一である。

レギュラーシーズン3位からの優勝は賛否両論あるだろうがこの際もういいじゃないか?

強力ドラゴンズの投手陣をねじ伏せ、西村監督の目指した「和」の野球、完成である。

随所にマリーンズらしいつながりが見られ若い清田選手や大松選手の穴を見事に埋めた育成上がりの岡田選手の活躍がすばらしかった。

対するドラゴンズ。吉見投手で1勝もできなかったのが痛かった。シーズン中の球威がなりを潜めらしくないピッチング。終盤戦に痛めた肘が完治してないのか。

後半任せられた浅尾投手もここという場面で打たれた。

改めて思った。野球は投手。

負けたとはいえドラゴンズの戦いも立派だった。特にベテラン和田選手の奮闘。ルーキー大島選手の成長には今後の活躍が期待できる。

終わってから語ればすべて結果論。レギュラーシーズンを制したのは事実なのだ。胸を張っていいと思う。

マリーンズファンは大いに喜んだだろうが一番喜んでいるのはNPBかもしれない。

第8戦の段取りがほとんどできてなかったという。何事も想定外のことが起き得るのだ。

一宮 すし ふぐ すし券 割烹 和食 忘年会 お節 でら吟 会席 ランチ 接待 個室 座敷 宴会 法事

おかげさまで

本日11月7日をもちまして楽山開店13周年を迎えることになりました。

これもひとえに皆様方のご支援の賜物だと思っております。

つきましては本日ご来店の方に生ビールを1杯サービスさせていただきます。

生ビール アルコールが駄目な方にはソフトドリンクを。

ささやかなプレゼントです。

これからもよりよいお店になるべくがんばります。

応援よろしくお願いします。
一宮 すし ふぐ すし券 割烹 和食 大間マグロ お節 忘年会 会席 ランチ 法事 慶事 接待 座敷

行楽日和

今朝は寒かったですねぇ。日中は暖かくなりましたがどちらかお出かけですか?

今日も楽山では美味いもん用意しております。

紅葉鯛 先ずは「天然真鯛」。決して春の写真の使いまわしじゃないですよ。鯛というのは1年に2回旬のある魚なんです。春は「桜鯛」秋は「紅葉鯛」。日本人は風流ですな。養殖ものには旬もへったくれもないのでこういうのは天然物ならではの楽しみです。脂は若干少ないですが身の締まりは最高で旨味たっぷりです。

きんき1106 桑名産蛤。黒光りしてて買ってしまいました。焼いても酒蒸しにしてもOK。おすすめは楽山名物「ハマとん鍋」沖縄のあぐー豚と鍋にするんです。これがめっちゃ人気。〆はラーメン。近々、ブログで紹介します。

シシャモ1106 刺身でいける鵡川産「シシャモ」。焼いても美味いですが明日あたり昆布〆にしても美味です。

蛤1106 そして釣りきんき。鮮度抜群、今日はお値打ち4500円です。

どこかお出かけの後、楽山に是非お立ち寄りください。

今日も美味いもん、目白押しでお待ちしております。

一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 でら吟 お節 忘年会 会席 ランチ 個室 接待 宴会 法事 慶事

珍味!

楽山の人気メニューのひとつ、からすみ。

日本3大珍味といわれるものの一角です。

「ウニ」「このわた」「からすみ」

左党の方には垂涎の一品だと思います。

ご存知だとは思いますが「からすみ」とはボラの卵巣を塩漬けした後、干したもの。楽山では手作りで仕込みます。

しかし、このボラの子が高い。ある程度の値段じゃないと手を出せません。お好きな方は「からすみ」「からすみ」とおっしゃいますが5切れで3000円もしたら食べいただけないでしょう。

数年前、めちゃくちゃ安いときがあってそのときは大量に仕込みましたが、今年は知ってのとおりの猛暑で市場にもなかなか出回りませんでした。しかも相場が高くて…。

本来なら、もう仕上がってもいい時季なのですが、やっと値打ちのものが出てきて仕込むことができました!

からすみ1 なかなかの上物です。これが生のボラの卵巣。きれいでしょ?

からすみ2 水につけながら血管の血を抜いていきます。地道な作業です。手抜きすると生臭みが残ってしまいます。

手を抜かずに血を抜くんです!

す、すんません。
からすみ3 血が抜けたらしっかり水気を切り

からすみ4 塩漬けします。
からすみ5 たっぷり塩漬けしたら3日間寝かせます

そのあと、塩抜きして天日に干していきます。この干す間の天気が仕上がりに影響するんです。晴れの日が続くのを期待します。

出来上がりをお楽しみに!


一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 忘年会 法事 慶事 でら吟 宴会 大間マグロ 接待 個室 ランチ

誕生会

昨日は友人の誕生会。肉を食べたいとのリクエストでどうげんさんにお邪魔してきました。

やっぱり、肉といえばどうげんさんできまりっ!

IMG_1553_convert_20101104143009.jpg カルビにホルモン

どうげん1103 イベリコ豚を焼きーの

どうげん11032 シャトーブリアンを焼きーの

どうげん11033 ワインを飲みーの

いいきぶんっす!

久しぶりにカラオケなんかも行ったりして久々、堪能しました。

ご馳走様でした!てっつぁん、誕生日おめでとさん!

帰ったら、まだ日本シリーズがやってて驚きやん。

延長制したドラゴンズ。今夜は果たして?
一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 大間マグロ 忘年会 でら吟 会席 ランチ 法事 慶事 接待 個室

久しぶりやのー

穴吉1 おうっ、わいは楽山の水槽をねぐらにしとる穴子の穴吉や。久しぶりやのー。最近、バカ大将がちょっともブログに取り上げてくれへんねん。

ボク 誰がバカ大将や。若大将や。まだお前おったんかいな。忘れとるわ。

穴吉2 たまには活きた車えび、食いたいねんけど、あきまへんか?

ボク 何、贅沢ぬかしとんねん、働かざるもん食うべからずや!

穴吉1 どやって働くねん。わいはただの穴子やで。

ボク そうや、お前は「ただの」穴子や、銭にならせん。おとなしくしとり。

穴吉2 最近、客の入りが悪いさかい、ええ海老仕入れる金がないんやろ?水槽の中からよー見えてまっせ。カウンターがらがらやん。

ボク そうやわ、最近ずっと不景気でなぁ。冷えこんでますわ。って、やかましいわ!大きなお世話や!わざわざお前に食われるために仕入れせんだけや、このタコ!じゃなくて穴子!

穴吉2 せやけど、ほんま腹が減ったわ。なんか食わせてくれまへんか?

ボク しゃあないなぁ、余った甘エビでも食わしたるわ。

穴吉1 ほれ、みてみ。余らすほど暇やねん。

ボク そうそう、昨日もこーんなに余ってもーて。ってやかましい言うとるやろ!つべこべぬかすとやらへんど!
穴吉2 えらいすんません。余った甘エビいただきます。

ボク なんもそこ、字大きせんでええやん。ほれ。

穴吉3 おおきに、おおきに。めっけたで。鮮度悪いから、まずそうやん。

ボク 黙って食っとけ!やかましいやっちゃな。

穴吉4 へいへい、甘エビも食いあきた。こんどは活きたえびを…。

ボク じゃかーしー、ありがたく食えっての。どついたるど。

穴吉5 どつけるもんなら、どついてみー。穴ん中、逃げこんだるさかい。それと、わいがおらんくなったらブログのネタへるで困るやろ?

ボク えらい、すんません。ってやかましいわ!
一宮 すし すし券 ふぐ 忘年会 割烹 和食 大間マグロ お節 法事 慶事 ランチ 個室 接待 宴会

ON対決

プロ野球日本シリーズが始まっている。

セントラル代表はドラゴンズ。パシフィックはマリーンズ。マリーンズはレギュラーシーズン3位からの初の出場だ。

開幕当初からマリーンズには注目していた。バレンタイン監督から西村監督に代わり野球のスタイルが若干変わった。ルーキーの荻野選手が渋い活躍をしており優勝もありえるんじゃないか?の勢い。残念ながら荻野選手はケガで離脱。チームも失速したがクライマックスを制しての日本シリーズ進出は立派だ。バレンタイン色を拭い去るように西村監督は「和」という言葉を大事にし選手を鼓舞している。実に好感の持てるチームだ。

対するドラゴンズ。地味な戦い方だったがシーズン中盤から投手陣が整備され実力を発揮。タイガース、ジャイアンツを鼻差、鼻差で制し、クライマックスファイナルも強打のジャイアンツをあっさり退け56年ぶりの完全制覇を狙う。

くしくも両監督は現役時代同じ釜の飯を食い、当時のオリオンズの内野を固めた間柄。これもなにかの縁であろう。

シリーズ第1戦はマリーンズがドラゴンズのお株を奪う野球で快勝。第2戦はドラゴンズがレギュラーシーズンにもあまり見られなかった猛打で勝利。まったくの五分である。

今日からマリンスタジアムでの3連戦。この球場はいたずらな風が吹き荒れる。地の利を生かしてマリーンズか?苦手サブマリン渡辺俊介投手を打ち崩せるか、ドラゴンズ。先発がゲームを作り、高橋、浅尾、岩瀬の三本の矢に託したいところ。

「静」の落合監督。「和」の西村監督。昭和の匂いが漂ってくる。

地上波の放送がないだとかマスコミはうるさくいうがどうでもいいじゃないか。

ここに日本プロ野球の最高峰があるんだ。

ファンはじっくり腰を落ち着けて楽しめばいいのだと思う。

一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 大間マグロ 弁当 出前 法事 慶事 でら吟 ランチ 接待 個室

1 578 579 580 581 582 608
楽山ロゴ

こだわり寿司と日本料理

ご予約・お問い合わせ

0586-73-8445

キャンセルポリシー >>

営業時間


定休日
住所
11:30~14:00 17:00~22:00
※オーダーストップは閉店30分前
※お電話で営業状況ご確認ください
水曜日(月に2回連休あり)
愛知県一宮市佐千原字南切野10