昨日飛び込んできた衝撃のニュース。
ドジャース、大谷選手の通訳、水原さんの解雇。

韓国での開幕戦の最中に、一平ちゃん、やっちまったなぁ、というのが率直な感想。
ここでは大谷選手の関与とかは触れずにボクの観点で書いてみたい。
自ら語った「ギャンブル依存症」
おいおい、またギャンブルに濡れ衣を着せるのかい?
度々、報道される、会社などでの横領。よくある話はギャンブルに使って全てなくなるってこと。
ボクに言わせれば、資金がゼロになるなんて考えられない。
だって、当てればいい話だからね。自己資金が枯渇するまでやるなんて愚か極まりない。
そもそも、マイナスをギャンブルで取り戻すなんてのはありえない話。
ギャンブルで失った金は必死に働いて埋める他ない。
競馬のメインレースが11レースにあって、その後に最終レースがあるのはなぜだか知ってますか?
あれは人間の心理をついているのです。メインで外したファンが最終で取り戻そうとする心理を利用しているのです。
だからボクはやりません(狙いたい馬がいる時は別)
ボクは20年ぐらい競馬やってるけど人からお金を借りてまでしたことないし、無論、借金に手を染めたこともありません。頼んで買ってもらったことはあるけどね。
ボクの鉄則
①買う金額を決める
②買うレースを決める
③当てる努力をする
問題は③です。
借金はしたことないけど、競馬の勉強はかなりしました。本なんて何十冊と読みました。その中で、血統、調教、コース相性、パドックの見方、競走馬の体形、など、ありとあらゆる知識を詰め込みました。
今でこそ、そこまではしませんがその頃の知識が頭の中に入ってるし、新しいデータはアップデートするようにしています。
要は当てる努力をどれだけしたかなんです。今でもボクは土日のレースを全部見直します。そんな時間あるの?って聞かれますが時間は作るもの。空いた時間でコツコツ見るのです。それによって次走馬券に絡む確率が高い馬が見えてくる。
さすれば、自己資金が枯渇するまではないと思うんですよ。
仕事も競馬も同じ。研究すれば必ず結果はついてきます。
そしてブレずに続けること。
博才さんて誰もありません。
商才なんて誰も持ってません。
要はやるかやらないかの差。
取り返そうなんて思わずに、淡々とやればいいのです。
まぁ、この騒ぎで大谷選手の株が落ちないのを願います。
彼のことだからこんな雑音吹き飛ばす活躍してくれるだろうけどね。せっかく奥さんが身内とちょい絡んでていい気分だったのに笑
ギャンブル依存症方、ボクのところにいらっしゃい笑
2024年3月22日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
先程、突然、作業着の男性が来て、電力会社がどうのって話をしてきましてね。
まぁ、ちょっと付き合ったわけです。
なんだか雲行きが怪しいなぁと思って突っぱねたんですが、正解でした。
今はネットで調べればちょっとした情報が出てくる。
慌てて契約を取ろうとするところなんて、甘いよ。
しかし、世の中わけのわからない会社がごマンとあるわけですよ。
真面目に仕事してるやつをなんて思ってんだ。
そんな会社で営業やってるやつなんてろくでもない。
とっととやめちまえ。
ったく、このクソ忙しい年末に無駄な時間を使っちゃいました。
あ、今夜はボウズですが笑
明日の昼の予約もキャンセルになるし、踏んだり蹴ったり。
気持ち切り替えて元気に参りましょう。

2022年12月23日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
サッカーのワールドカップ。
日本はコスタリカに敗戦を喫しました。

せっかくドイツに勝ったのに。
とお思いでしょうが、ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えば勝ち点は同じ。
次のスペイン戦に向かうのみです。
こうなると、出てくるのが采配批判。
マスコミはじめ、やいのやいのと書きまくる。
いやいや、ドイツに勝った時のこと忘れっちゃったの?
結果論でものを話すなってーの。
昨日、あれで勝ってたら何も言わなかったでしょう。
采配なんてのは正解がない。
現場は、その時1番いいと思われる判断をしてるのよ。
外野がとやかく言う必要は全くない。
それは人生も同じ。
生き方なんて100通りだってあるんだから。
誰だって、その時、1番いいと思う事を判断してるでしょ?
いちいち、指図されて、動く人生なんてつまんないじゃない。
さ、スペイン戦が大一番。
選手も監督も気合入ってるはず。
勝負なんて、やってみなきゃわかんないんだから。
2022年11月28日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
楽山が所属しているすし組合。
組織の構成を申しますと、理事長以下、副理事長、専務理事、常務理事、理事、と続きます。
その他にも、アドバイザー、相談役、監事、参与、など。
理事長以下、常務理事の一部で執行部を構成し、月に一度の執行部会を開いています。ここで、様々な案件を話し合い、2ヶ月に1度の理事会で各支部の支部長に伝達して組合員に伝えていただくシステムとなっています。
様々な案件は各組合員にとって有益なものも有ればそうでないものもある。
これはどんな組織でも大なり小なりあることでしょう。
支部長というのは執行部と組合員の間を取り持つ大事な役目です。
でも、それができない人がいるんです。
組合のため、寿司屋の未来のために骨を折ってる人がいるのに、それをバカにしているのか軽んじているのかわかりませんが、役割を全うしていない。
生前、うちの父がこんなことを言っていました。
「今の組合の役員は素晴らしい。昔は組合を私物化する人間ばかりだったけど、今の人は手弁当で本当に頭が下がる。組合のことを本当に考えている」
ボクもそう思います。
技術講習会、インボイス制度のセミナー、少しでも会議に利便性があるようにzoomの導入など。新しいことにも挑戦。組合員も高齢、執行部も高齢の方も多い中、新しいことを導入するのは至難の業です。
我々のような若い世代と相交えて、いかに簡潔に簡略化していくか、というのも課題でもあります。
一生懸命に取り組んでいる役員の皆様の努力を無にする行為は許されるものではないとボクは思っています。重責を担うならある程度の責任感も必要。
それは楽山の隣の土地、ボクの畑の土地の所有者も同じ。
無責任な人が多いとは思いますせんか?

今日はそんなことを思った休日でした。
2022年9月27日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
先日、あげた隣の土地。
苦情を言って1ヶ月半は経ちますが、未だ手付かず。

車の見通しも悪いし、穂が風で舞って店の中や、車に入ってきてしょうがない。
もう、迷惑ったりゃありゃしない。

ウチの敷地内はお袋が頑張って草取りしてくれました。
地主さんも、管理会社もどういう神経してるんでしょうね。
早くなんとかしてもらいたいです。
2022年9月15日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
楽山の隣にある空き地。
えらいことになっておりまして。
元々は畑だったんですけどね。ここ数年、いや10数年、一切、作物を作る気配もなし。
時々、耕運機で耕すことはあったんですけどね。
去年だったかな、知人の不動産売買仲介の方に売りに出ているのを知らされました。
こちらも、商売をしているので、どんな方が買うのか興味深々だったんですが、宅地ではないので、家は建てれないとのこと。資材置き場とかにどうぞ、みたいな感じだと聞きました。
冬が過ぎて、春が来て、草が芽吹くわけですよ。
それで、この季節でしょ?
もう、雑草が荒れ放題です。

セイタカアワダチソウなんて身の丈より高くなって、車を出すのに見通しも悪いのでお客様もさぞかし迷惑だと思います。
先日、Facebookに誰かいい知恵をいただけないかなぁって投稿したら、やれ、土地を買えばいいみたいなコメントが数件。
あのね、買ってどうすんのよ?
欲しかったら、買いますよ。
だって300坪の土地なんて必要ないし、欲しくないし。
ボクは家を建てる気なんてさらさらないし、ほんとに困ってます。
地主の人も知ってるから、クレームも言いにくいしね。
こういうのは誰が責任なんでしょうね。
全くもって困ったもんです。
さ、連休中日。
今日も元気出していきましょう。
2022年7月17日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
営業電話。
鬱陶しいですよね。
もうほとんど必要がないものばかり。
先日なんて非通知で営業かかってきたんですよ。
もう、そんなのまともに相手にするわけない。
「非通知の電話は対応致しません」
って答えたらえらいことに。
もう、何回でもかかってくるんです。
こんなの初めて。

ななんと15回笑笑
ふざけてますよね。
このまま続いたらどうしようかと思いましたよ。
さ、連休ですね。
お陰様でご予約いただいております。
忙しくなりそうです。
2022年3月19日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
手数料ってのが世に蔓延る昨今。
銀行の手数料ってのが1番身近ですかね。
最近は入金にも手数料がかかる。
郵便局はまだ緩めだったんですが、ついに硬貨の入金にも手数料が。

1円玉、入金したら、手数料のが高かったりして笑笑
めんどくさいけど、1円玉で支払いした方が良さそうです。
楽山では1円未満は切り捨てております。
なるべく小銭が増えませんように。
いろいろめんどくさい世の中になりましたね。
2022年2月18日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
本日は定休日です。
なお、明日も予約がないので休業させていただきます。
緊急事態宣言中、今はお酒の提供はできません。
市場や、酒屋さんから度々、聞く要請に応じていないお店。
要請に応じないのはいいとします。
でも、その状態で協力金を申請して給付してもらったら犯罪ですからね。

それを平気でやってるお店があるのが腹立たしい。
また、けしかけるお客様も然り。
バレなきゃいいは、モラルの問題です。
いい大人がさ、バカなことしてんじゃねーよ。
子供たちにちゃんと胸張って言えることか?
行政も行政です。
ちゃんと見張ってくださいよ。
そして、厳正なる処分をしてください。
どれもこれも、税金なんだから。
昨日、知り合いと話をしてたら、脱税よりタチが悪いって言ってました。
市場だって、酒屋さんだって、代行運転だって大変なんです。
てめーばっか、いい思いすんじゃねーよ。
要請に従わないなら、協力金、拒否しろっての。
経営者としての資質を疑います。
たまには怒りのブログでもいいでしょ?
さ、今夜はノンアルコールで外食してきます。
多分、30年ぶりだな笑笑
2021年6月2日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
本日は水曜日。
夜のみ臨時営業いたします。
おかげ様でお部屋は満席となりました。
カウンターは空いてますので、チラッときていただけると嬉しいです。
っても多分パニクってると思うけど。
ここ最近、頭にくる営業が立て続けにあったのでちょっと憂さ晴らしさせていただきます。
まぁ、大抵はネットを使った新規のお客様を増やして、売り上げ伸ばしませんか?って話。
ペーパーの類もあるけどね。
昨日の電話の営業は珍しく引き下がらなかった。
久々に腹が立ったけど、これも会社の方針なんだろうね。
あのね、絶対に売り上げが上がる方法ってある?
新規のお客様がバンバンくる方法って何よ?
そんなのねーって。
そんなボクもいろいろやってきました。
バカみたいに。
SNSのセミナーとかマーケティングとかやってきましたよ。
もちろんそれなりの結果は出ました。
集客のために一生懸命やるのも否定はしません。
でもさ、あんた自分の仕事、ちゃんとできてる?
自分のサービスでお客様喜んでる?
技術や知識の向上してる?
集客ばっか頭にあって大事なこと忘れてない?
イチローさんがさ、成功したの時別なことしたのかな?
王さんが世界のホームラン王になれたのはどう?
武豊ジョッキーが前人未到の勝ち星あげてるのってみんなと違うことしてるから?
違うでしょ?
共通してるのはみんな地道にコツコツと努力してるから。
ボクも思ったんだけど、成果につながるのはこれしかないんだよ。
もちろん、地道にSNSをやるのもいいけどね。
でも、美味しくない店にリピートするか?
サービスの良くない店にも一回いきたいと思う?
先ずは、自分の足元見つめなきゃ。
店が暇になるのは自分のせい。
会社がダメになるのも経営者のせい。
時代のせいや、場所や、人のせいにするなよ。
だれかに選ばれなきゃ。それでおしまい。
必要ないんだから。
ボクはそう思ってる。
選ばれなきゃ、やめればいいんだよ。
プロの選手も同じじゃない?
必要がなくなるから契約されない。
どこの球団からもお誘いがなければユニフォームを脱ぐしかないのよ。
ボクは、そんな覚悟で仕事してます。
勘違いして欲しくないのは新規のお客様が欲しくないわけじゃない、売り上げだってそりゃ欲しいさ。
本末転倒しちゃいかんでしょって話よ。
とにかく、今日楽山を、ボクの料理、寿司を選んでいただいたお客様に全力で頑張ること。
ただ、それだけです。
ボクはセンスがない。
インスタ映えするような綺麗な料理は作れません。
できることは、ボクが美味しいと思うものを提供すること。
理屈や知識でもなく、感覚。
偉そうなことも言えないし。できない。
でも、ボクの経験でお客様に喜んでもらおう思っています。
とにかくね、地味にコツコツと。
当たり前のことをするだけ。
特別なことはしてませんし、するつもりもない。
こうして、毎日ブログを書くのも生活の一部。
特別なことじゃない。
ボクにとって。
小さな積み重ねがいつかきっと大きな成果につながるんだと信じてます。
では、今夜も全力で。

明日は振替休日とさせていただきます。
2020年2月26日 | カテゴリー:ブログ, 若大将の怒り心頭 |
次のページ »