ボクにはささやかな夢があります。それは、JRA全10場の競馬場をすべて制覇すること。
これまでに中京、京都、新潟、阪神をクリアしました。
今年は未踏の地へ……と考えていたのですが、昨日は2度目となる京都競馬場へ足を運んできました。
本来なら別の競馬場を計画していたところ、高校時代の同級生から「ドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』を観て競馬場に行きたくなった」とリクエストが。ボクの一時退院のタイミングに合わせて、友人たちとの観戦が実現しました。
前回訪れた時はあいにくの土砂降りでしたが、今回は見事な快晴。
青空の下で見る京都のターフは、本当に気持ちが良かったです。
淀に刻まれた記憶と、現地でしか味わえない熱量
まずは、ライスシャワーの碑へお墓参りに。
「淀のターフは忘れない、君の豪脚」
このキャッチフレーズは、今でも目にするだけで涙が出そうになります。
今回は療養中のためお酒は一切抜き。その分、どっぷりと競馬に集中しました(笑)。
現地に行って改めて感じるのは、パドックをじっくり観察できることの重要性です。
テレビ中継だと放映時間に限りがありますが、現地なら馬の気合い乗りや踏み込みを納得いくまで確認できます。昨日はこのパドック観察に随分と助けられました。
現場の空気が呼び込む的中
馬券の成績を聞かれることも多いのですが、トータルの収支を語るのはなかなか奥が深いもの。このあたりの「馬券論」については、また改めて書きたいと思います。
昨日の成績を振り返ると、PAT(ネット投票)は苦戦しましたが、現場でパドックを見て購入した馬券は**的中率78%・回収率122%**と、ライブの強みが出る結果となりました。
馬券の勝ち負け以上に、1日中現場で競馬を楽しめたことが何よりの収穫です。
この療養期間中、あといくつ競馬場を巡れるでしょうか。
全場制覇への道、また一歩ずつ進んでいきたいと思います。
2026年4月26日 京都競馬場
• 天候: 晴れのち曇り
• 馬場状態: 芝・ダート共に良
• 馬券成績:
• PAT:的中率 14% / 回収率 11%
• 現場購入:的中率 78% / 回収率 122%
2026年4月27日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
50代バツイチおっさんの寿司屋のおやじのブログです♪
ボクのささやかな夢。
JRAの全10場の競馬場を制覇すること。
中京競馬場、京都競馬場、新潟競馬場とミッションクリア。
今年は阪神競馬場に行ってきました。
泊まりも考えましたが先月、北海道も行ったしね。
阪神なら日帰りも行けるってことで朝6時半の新幹線で名古屋を出発しました。
さすがにバタバタでした笑
競馬場へと続く通路には名馬のパネルがずらり。胸が躍ります。
いつもはグリーンチャンネルで観ていた阪神の屋根。生で見ると感動しました。
来賓席で観戦です♪
開幕週とあって芝生も綺麗。
天気が心配でしたがなんとか雨にも降られませんでした。
ちょっと珍しいのがこちら
馬の下見所と馬房です。
これは初めて見ました。ここからパドックに向かいます。
パドック
阪神もリニューアルしたばかりでめちゃくちゃ綺麗でした。そして何より、スタッフのホスピタリティが素晴らしいですね。
博打の匂いが全くしません。
そして競馬場グルメ
朝ごはん抜きで出かけたので先ずはうどんで腹ごしらえ。ビールは必須です笑
やっぱ、関西は粉もんでしょ笑 焼きそばとお好み焼きのハーフ&ハーフ。
他にホルモン焼きも食べました笑
いやー、飲んで食べましたよ笑
この日は東京で安田記念。
阪神は裏開催でしたので比較的空いててよかったです。
ところが馬券は散々。
この4年で最低の回収率でした。
でも、やはり現場は楽しいですね。
来週は宝塚記念。
すごい人でしょうね。
来年はどこに行こうかな。
お金貯めなきゃ。
競馬場、最高です♪
令和6年6月8日
天候 曇
馬場 芝 良 ダート 良
馬券成績
パット 的中率 25% 回収率 14%
現場 的中率 18% 回収率 22%
2025年6月11日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
ボクのささやかな夢。
JRAの全10場を制覇すること。
一昨年は中京競馬場、去年は京都競馬場。
今年は新潟競馬場に行って来ました。

FDAでビューンと新潟まで。飛行機の時間上、1日滞在するには二泊するしかなく、土曜日の午後から参戦。
素晴らしい天気で最高の土曜日でした。
半日ということでこの日は指定席券は取らず。場内をジプシー状態。
天気もいいし、家族連れが多いこと、多いこと。ちょっとびっくりしましたね。

パドック。やっぱ、中央の馬は綺麗だよねー。

いい天気でしょー。

ビックなスタンド。

新潟名物、直線1000mのラチ沿い。壮観だなぁ。

芝生でくつろぐ人もいてのどかな雰囲気。さすがローカルです。

直線1000m、飛竜特別の前の返し馬。こうしてラチに来てくれるファンサービス。菊沢ジョッキーありがとう😊
そんなこんなで1日目は終了。
2日目はスタンド観戦です。

S指定席が抽選で外れてB指定席へ。まぁ、それなりに快適でしたよ。

2日目も場内をぶらり。パドックに行ったり

ゴール前に行ったり。
満喫。
この日は愛馬のレッドアウレアが東京競馬場で出走。

できれば生観戦したかったなぁ。残念ながら14着笑
お楽しみの競馬場グルメ。

新潟のタレカツ丼。新潟名物らしいです。知らなかったなぁ。

2日目の朝は山菜蕎麦。立ち食いでいかにも競馬場って感じ。

お昼はおにぎりと豚汁。さすが、米所新潟。米は美味かったですよ。それと新潟の皆さんはご飯が好きなようで、ご飯だけ食べてる人も何人も見ました。あれはどこで販売してたんのかいまだにわかりません笑
2日間、しっかり楽しみましたよ。
馬券もオークスを本線で当てて収支もプラス。いや~、楽しい2日間でした。


さらば、新潟競馬場。できればまた来たいなぁ。
それでは、来年はどこにしようかな。府中?函館?
楽しみです♪
令和6年5月18日19日
天候 晴
馬場 芝 良 ダート 良
馬券成績
パット 的中率 50% 回収率 140%
現場 的中率 44% 回収率 93%
2024年5月20日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
ボクのささやかな夢。
JRAの全10場の競馬場に行くこと。
先ずは去年、中京競馬場をミッションクリアしました。
そして、今年は京都競馬場に行ってまいりました。
ちょうど、杜の宮市の関係で日曜日を休むことになり、行くならこの日だということで、候補は府中、新潟、京都でしたが裏開催の京都を選択。よく考えたら京都競馬場は2年半ぶりのリニューアルオープンでした。
いやー、楽しみでした。
前日から京都入り。
ところが当日はご存知の通り、雨☂️

つうか、土砂降りの京都でした。
知人の紹介で来賓席をご用意してくださり、快適に過ごせましたけどね。

パドックも円形から楕円形になって綺麗に。
京都競馬場といえば、旧パドックにあった、もちの木。

老木で移植が難しく、時計に変わっていました。

さらに来場者にもちの木は剥がしたメモリアルカードを記念にプレゼントしてもらえました。

粋だねぇ。

京都競馬場は三冠馬が誕生する競馬場です。歴代の三冠馬の展示、そして、三冠ロードなる道もあり、各馬のモニュメントもありましたよ。
そして

ライスシャワーの記念碑。
現役時代、G13勝は全て京都競馬場の3000m以上のレース。
ミホノブルボン、メジロマックイーンを破り、関東の刺客とも言われました。阪神大震災の影響で阪神から京都に変更された宝塚記念で故障し悲運の死に。
翌年の天皇賞春のポスターはライスシャワーが飾られました。
「淀のターフは忘れない、君の豪脚」
これを呟くだけで胸が熱くなります。
ライスシャワーよ、安らかに。
この日ラッキーだったのは愛馬を生で観れたことです。

未勝利戦はいつ走るかわからないので、ほんとラッキーでした。
レッドマグナス
雨の中、パドックで
「マグナス、頑張れ」
って何度、声かけたことか笑
レースは果敢に逃げましたが7着。まぁでもよく頑張りました。
そして競馬場グルメ。
京都競馬場にはなんと、寿司屋があるんですよ。

朝9時からやってる寿司屋ってあんまりないですよね笑

写真はメジマグロですが天然のヒラメが美味しかったです♪
新しい競馬場だけに最新のシステムが充実。
馬券も今やキャッシュレス時代です。

カードにチャージして、マークシートに書く必要もありません。
いやー、便利ですわ。
写真はこの日の会心の予想。
初芝、減量ジョッキーを狙った子が見事1着。断然人気をおさえての勝利でしたから、まぁまぁのオッズでした。
天気は最悪でしたが、競馬は満喫。

また、いい天気の日にリベンジしたいなぁ。
ありがとう、京都競馬場。
さて、来年はどこにいこいかなぁ。
令和5年5月7日 京都競馬場
天候 雨
馬場 芝 不良 ダート 不良
馬券成績
パット 的中率 33% 回収率 88%
現地購入 的中率 20% 回収率 61%
2023年5月10日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
ボクのささやかな夢。
JRAの全10場の競馬場に行くこと。
とりあえず、中京競馬場はミッションクリアしています。
昨日は番外編、パート2。
盛岡競馬場です。

去年の金沢に引き続き、JBCダートの祭典です。
愛馬のレッドルゼルが出走するので思い切って行ってきました。
名古屋空港から花巻空港まで飛行機。
そこからレンタカーで盛岡競馬場までは約50分。
道中は紅葉も綺麗でドライブを楽しみました。


地方競馬には珍しく芝のコースも完備。

スタンドも壮大。
施設も綺麗でエントランスも広く、雨が降っても割と快適でした。

盛岡競馬場といえばメイセイオペラ。
地方馬として唯一、中央のG1を勝った馬です。
盛岡競馬場のレジェンドですね。

パドックも割と近い。
人数制限も無くなって、すごい人でした。

新聞買うのにも行列でした笑笑
そして、競馬場グルメ。
この日は祭典ということでキッチンカーがたくさん来てました。

先ずは、仙台の牛タン。

盛岡名物の冷麺。

盛岡競馬場といえば、このジャンボ焼鳥。
ボリューミーで美味しかった。
地方の味を楽しめるのもローカルの楽しみです。
馬券は知らない馬ばかりでしたのでパドックと調教を見て買いましたが、散々笑笑
まぁ、ちょっとしか買ってないので大火傷はすみましたが。
愛馬、レッドルゼルの結果はまたにして、1日楽しめました。
次回はどこになるかなぁ。
名古屋競馬場も新しくなったので行ってみたいと思います。
それでは。
2022年11月3日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
ボクのささやかな夢。
JRAの競馬場全10場制覇。
先日、初の中央競馬場、中京競馬場に行ってきました。

名鉄電車を乗り継ぎ約1時間弱。無事に到着。
競馬場までは歩きです。
約10分の所用時間。胸が高まります。


到着~。この日はまだまだ入場制限があり、事前に指定席を購入してないと入場できません。


抜群の天気で芝生も蒼くて最高。


スタンドも壮大で、地方競馬との比ではありません。

指定席からの眺めも最高で気分も高まります。

パドック

近い~。やっぱり中央の馬はカッコいい。手入れもすごくされてますね。
このパドックで良さげに見えた子の単複馬券を購入。
見事、2着に。我ながらボクの相馬眼は素晴らしい笑笑

漫才師、ナイツの土屋さんが描いたサイレンススズカ。悲運の名馬です。

ゴール板前。まだまだ、コロナの影響で大声を出せません。ここで、思っきり叫ぶとさぞかし気持ちいいのに笑笑

この日の競馬場グルメは築地銀ダコ。
一度食べてみたかったんですけど、なかなか美味しかったですよ。
食べる物は地方競馬の方がローカル感があっていいですね。中央は牛丼とかカレーのチェーン店中心。まぁ、しょうがないでしょうけど。

この日の会心の的中馬券。
この2頭で1着3着。ね、ちゃんと単複馬券で勝負してるでしょ?笑笑
馬連を取れないのがボクの勝負弱いところ。そこをわかってるから馬券で勝負はしないのです笑笑
アルコールは飲めないという情報もありましたが、どうもまんえん防止措置の時だけで、生ビールも飲めたし、いい気分でした。
しかし、さすが中央競馬ですね。職員の数もすごいし、ホスピタリティも素晴らしい。掃除も行き届いてるし、感心しました。
いや~、楽しみました~。
来年はダービーデーの府中を計画中。
しかし、10年経ったら、このブログも22年続くことになる笑笑
果たしてどうなることでしょう笑笑
それでは~。

ありがとう、中京競馬場。
令和4年 5月22日 中京競馬場
天候 晴
馬場 芝 稍重から良 ダート 稍重から良
馬券成績 パット 的中率 12.1% 回収率 16.5%
現場購入 的中率 62.5% 回収率 146%
2022年5月24日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |
ボクのささやかな夢。
死ぬまでにJRAの全競馬場に行くこと。
札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉
土日開催ですが年に一度ぐらいどこかで休みをとって行くのが夢です。
有限実行。絶対やってやろうと思っています。
そして、その土地土地の美味しいものを食べる。
これも勉強になるからね~。
今日は、番外編。
昨日のブログに書いた通り、金沢競馬場に行ってきました。

水曜日休みのボクにとって地方競馬は仕事に支障なく出かけれる場所。
笠松競馬と名古屋競馬には行ったことありますが、初めての遠征でした。
東海北陸自動車道を使って一宮から車で約3時間。
思ったよりスムーズに着けましたよ。

昨日は年に一度のJBC DAY。
一日に3レースもG1レースが行われる競馬の祭典。
今年はまだコロナ禍で人数制限があり、抽選が通ったのでラッキーでした。
競馬の内容はまた次回。
先ずは腹ごしらえ。

金沢競馬にはお寿司屋さんが2軒あるんですよ。
さすが北陸です。
そして安い。
この握りも1230円。
のどぐろも今、美味しいカマスも入ってます。
楽山、ぼったくりって思われるやないかーい笑笑
ここの大将はめちゃくちゃ競馬好きみたいで、情報提供ありがとうございました😊

こちらのお寿司はなんと1000円。
びっくりですよ。
並寿司より安い。
どこの食堂よりも流行ってて早々にネタ切れ閉店してました。

パドックもめちゃ近い。
笠松競馬場はパドックがコース内にあるので遠いんですよ。
なんか嬉しくなっちゃいました。

笠松よりは広いけど、地方競馬特有の小回りコース。
海に近いのどかな場所にありました。

途中、突然のにわか雨。
さすが、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われている金沢だけのことはありますね。
久々の現場馬券。
楽しみました。
さて、今度はどこの競馬場に行けるかなー。
2021年11月4日 | カテゴリー:ブログ, 競馬場へ行こう |