今日、ひとりの男が旅立ちました。
その男の名は
穴吉!
楽山の水槽をねぐらにして約2年。今朝、水槽の中で冷たくなっていました(生きていても冷たいんですが)
晩年は元気もなく大好きな海老も口にすることなく…。
最近は忙しくあまりかまってやれなかったのも事実。
在りし日の穴吉の姿です。
穴吉よ、君は楽山の人気者であり度々ブログのねたにもなってくれました。
感謝します。
楽山の店の脇に埋葬してやりました。
今まで本当にありがとう。
合掌。
一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 誕生日 記念日 ワイン ランチ 弁当 弁当 結納
2012年8月11日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
先輩!はじめまして!楽山水槽の新入り「ふぐ」でございます!
おお、ふぐ君かいな。もう、そんな季節なんやね。これからの季節は君が主役やな。
なにをおっしゃいます、先輩、この水槽ではいつも穴吉先輩が主役だと聞いております。
わしも有名になったもんじゃのう。もうかれこれ1年半以上になるなぁ。ここにきて。
あ、そうですか、その間誰にも見向きされてなんですか?先輩、不味いんじゃ。
そうそう、わしなんか食っても脂はないわ、ぱさぱさでって、わしは売りもんちゃうで。この店のアイドルやで。楽山の穴子は絶品や。君、結構、毒あるなぁ。
はい、ふぐだけに毒はありますよー。
うまいこと言いよるな。せやけど最近は毒のないのもおるらしいやん。
はい、そうなんですよ。天然物は猛毒ですが養殖物には餌の関係で毒はないといわれております。
さよか。しかし、あれやな。1番毒があるのはあいつやな。
え、誰でしょうか?
この店の若大将や。あれはクセの悪い毒もってるでー。
誰が毒があんねん!どあほ!
なんや、聞いとったんかいな。
というわけで、ふぐの季節到来です!ご予約お待ちしております!
一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 法事 慶事 ふぐ 忘年会 新年会 接待 お節 新年会 還暦 鮭児
2011年11月8日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
「若大将!大変だぁ、大変だぁ!」
「どないしたん、穴吉」
「どうした?穴吉君!その姿は?」
「入らへんねん、筒に」
「お前、成長しすぎやわ、食いすぎやねん」
「そんなことあらへん、たいしたもん食うとらへんで」
「なに、ゆうとるん、ちゃんと餌やっとるやないかい!」
「甘エビ、ばっかやん」
「贅沢、ぬかすな!」
「へい、へい、やっぱ入らへん」
「頭隠して尻隠さずやな」
楽山にやってきてかなり経つ、穴吉君。ほんまに大きくなりました。隠れ家だった筒にも入れず、水槽の中で大きい顔で過ごしてます。ご来店の際には水槽をご覧ください。
「皆さん、よろしゅう!」
一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 出前 接待 法事 慶事 結納 誕生日 御祝 鮎料理 個室 ランチ
2011年7月27日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
皆さん、ご無沙汰しとります。楽山の水槽をねぐらとしとる「穴吉」です。
最近、若大将が全然ブログに取り上げてくれへんねん。ちゃんと生きとりまっせ。
なんやねん、まだ生きとったんかい。
毎日、見とるクセによー言うわ。なんや、若大将、イラストにかわっとるやん。
えーやろ?アド・イーストさんに作ってもらってん。
ほう。で、銭払ったんかい?
それが、なかなか景気悪いさかい、銭貯まらんねん。すんません。
はよ、払いーや。天皇賞、とったらしいやん。
やかましいわ。先週のNHKマイルで散々や。
相変わらず、へたくそやな。ワイが予想したろか?
できるかいな。おすすめはなんや?
そやな、穴は⑤やな。穴子だけに。
なんやねん、それ。洒落かいな。つ、つまらん。
つまらんって、若大将のブログも最近つまらんで。
やかましいわ!
ほな、皆さん、またネタが無いとき登場しますわ。サイナラ。 一宮 寿司 すし券 でら吟 法事 慶事 御祝 出前 弁当 誕生日 結納 顔合わせ ランチ 竹酒 接待
2011年5月10日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
おい、穴吉君!
なんや若、声色ちゃうやん、どないした?
最近、ホームページ見てのお客さんがボチボチあってな、来る人、来る人「これが穴吉君?」って水槽覗く人多いんや。集客に一役かっとるかもしれんな。おおきに。
珍しいな。ほめられるの。餌でもくれんか?今、水槽にいてる海老、でかすぎて食われへんねん。
ははは、案外、気ぃ小さいなぁ。今度、甘海老余ったら食わしたるわ。穴子の握りも好評やし。
なに?ついにワイも炊かれてまうか?
安心せい。お前は楽山のシンボルやさかい寿司ネタにはせぇへん。ブログのネタにはするけど。
若、うまいこと言うやん!
おおきに!
一宮 寿司 すし券 でら吟 ふぐ くえ 大間マグロ 出前 新年会 恵方巻 法事 慶事 お祝 ランチ
2011年1月22日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
コラーっ!穴吉!お前、また海老君に手ぇ出しよって!
何言ってまんねん、海老蔵のやつが先に無理やり灰皿でテキーラ飲まそうとしてきたんや!ワイが先に手ぇ出したんちゃうで!
ほんまか海老君?
ただいま捜査中につきお応えする事が出来ません。ただし私から因縁をつけてませんし穴吉という男とは初対面で…。
そうかぁ、って、何2人(2匹)でうまいこと
言うとるねん。時事問題よー知ってるやん!
と、バカな話はおいておいて楽山の水槽は
ふぐやカワハギ
伊勢海老など
さながら小さな水族館のようです(笑)
せやけどワイが一番人気あるで!
やかましいわ!ほんまにテキーラ飲ませたろか!
一宮 寿司 すし券 ふぐ でら吟 法事 忘年会 お節 宴会 和食 割烹 ランチ 出前 会席 個室 接待
2010年12月14日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
おうっ、わいは楽山の水槽をねぐらにしとる穴子の穴吉や。久しぶりやのー。最近、バカ大将がちょっともブログに取り上げてくれへんねん。
誰がバカ大将や。若大将や。まだお前おったんかいな。忘れとるわ。
たまには活きた車えび、食いたいねんけど、あきまへんか?
何、贅沢ぬかしとんねん、働かざるもん食うべからずや!
どやって働くねん。わいはただの穴子やで。
そうや、お前は「ただの」穴子や、銭にならせん。おとなしくしとり。
最近、客の入りが悪いさかい、ええ海老仕入れる金がないんやろ?水槽の中からよー見えてまっせ。カウンターがらがらやん。
そうやわ、最近ずっと不景気でなぁ。冷えこんでますわ。って、やかましいわ!大きなお世話や!わざわざお前に食われるために仕入れせんだけや、このタコ!じゃなくて穴子!
せやけど、ほんま腹が減ったわ。なんか食わせてくれまへんか?
しゃあないなぁ、余った甘エビでも食わしたるわ。
ほれ、みてみ。余らすほど暇やねん。
そうそう、昨日もこーんなに余ってもーて。ってやかましい言うとるやろ!つべこべぬかすとやらへんど!
えらいすんません。余った甘エビいただきます。
なんもそこ、字大きせんでええやん。ほれ。
おおきに、おおきに。めっけたで。鮮度悪いから、まずそうやん。
黙って食っとけ!やかましいやっちゃな。
へいへい、甘エビも食いあきた。こんどは活きたえびを…。
じゃかーしー、ありがたく食えっての。どついたるど。
どつけるもんなら、どついてみー。穴ん中、逃げこんだるさかい。それと、わいがおらんくなったらブログのネタへるで困るやろ?
えらい、すんません。ってやかましいわ!
一宮 すし すし券 ふぐ 忘年会 割烹 和食 大間マグロ お節 法事 慶事 ランチ 個室 接待 宴会
2010年11月3日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |
以前にも紹介した楽山の水槽をねぐらとする穴子君。
穴吉。
最近、態度がでかくなりよる。
堂々とこうやって出現することもしばしば。
そしたら昨夜、決定的瞬間を激写!!!
ちょっとボケてますが…。
おもっきり海老に食いついとるっ!
こらっ!
大事な商品やねんで、あんたはただやけど海老君にはちゃんと原価がかかっとんのや!
もう、何本食われたか…。
みつけた大将が
殺したれっ!!
っまぁまぁ。気持ちわかるけど、とぼけた顔が可愛いのよ。
と、言うわけで
皆さん!海老君を無事、成仏させるため
活け海老のオーダーをお願いしますっ!!
ったく、商売あがったりだわ…。
一宮 すし 会席 宴会 ランチ クーポン 法事 慶事 座敷 個室 接待 お祝い 誕生日
2010年9月6日 | カテゴリー:ブログ, 穴吉日記 |