50代バツイチおっさん寿司屋のおやじブログです🍣
7月突入!それにしても、暑い!☀️🥵💦
この先まだまだ暑くなりそうですが、皆さま、夏バテされてませんか?
さて今日は、夏にぴったりなお酒のご案内です。
🍶 「ひと夏の恋」純米吟醸
毎年この季節に仕入れている人気銘柄で、スッキリとした味わいが特徴。暑い夏の一杯にぴったりなんです。
そしてこのお酒に合わせていただきたい寿司ネタは
🐟 キスの昆布締め 柚子胡椒添え
ほんのり昆布の旨み、そこに柚子胡椒のピリッと爽やかなアクセント。
この組み合わせ、夏らしさ満点です!
なぜ“キス”かって?
だって、「ひと夏の恋」にはキスが付きものじゃないですか…笑
お後がよろしいようで😏
この夏だけの味、ぜひご賞味ください。
📅今後の予約状況(7/1現在)
7/1 夜 全席空席(アラカルトOK)
7/2 定休日
7/3 終日全席空席 (夜はアラカルトOK)
7/4 昼 部屋・カウンター空席あり 夜 全席空席(アラカルトOK)
7/5 終日 全席空席(夜はアラカルトOK)
7/6 昼 満席🈵 夜 部屋・カウンター空席あり
7/7 昼 全席空席 夜 部屋・カウンター空席あり
※ご予約がない日は早仕舞いや臨時休業になることがあります。
ご来店の際は、お電話でのご確認をお願いいたします📞
2025年7月1日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
昨日は立春。
毎年恒例の「立春朝搾り」入荷しました。
例年通り、蓬莱泉、長良川、若戎のラインナップ。
担当の酒屋さんスタッフが今年は出来がいいと言ってましたよ。
今日は冷酒より熱燗のがいいかもしれないですがぜひご賞味ください。
今日もお席たっぷりございます。
ご来店お待ちしております♪
2025年2月4日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
楽山では、季節のおすすめ冷酒を提案しています。
「さくら酒店」さんの近藤さんにお願いして、季節ごとの料理や寿司に合う日本酒をお出ししています。
夏は夏酒。
毎年、夏になるとレギュラーの日本酒はこれ。

宮城 愛宕の松 「ひと夏の恋」純米吟醸
程よい、酸味とほのかな甘味。酒米は宮城県産の「ひとめぼれ」を使用しています。
「ひとめぼれ」で「ひと夏の恋」とは粋なネーミングですね❤️
そして、このお酒におすすめする寿司ネタは、これ

キスの昆布締め。
昆布締めといってもそんなに昆布を効かせてません。
薄く塩をして、酢水でサッと洗って、身の方だけ昆布に当ててあります。
わさびでなく、柚子胡椒で。
なぜ、キスかっていうと
「ひと夏の恋」には「キス」がつきものでしょう?
お後がよろしいようで。
2023年7月6日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
今日もいい天気でした。
明日はいよいよ、ゴールデンウィーク中最初のマルシェ。
「お寺deマルシェ」です。
だし巻きサンドイッチ
松前寿司
穴子の押し寿司
ベジドレ
そして、日本酒ハイボール。

達磨政宗 熟成3年。
古酒を造るために仕込まれた醸造年度の異なる3年以上熟成した酒を複数ブレンドしてあります。なんとなくウィスキーのようなフレーバーがするんですね。これを炭酸で割ってみようと。去年の杜の宮市でも提供したのですが(笑)
今年は、これ1本。
屋外のイベントで冷酒を提供するのって結構至難の業。それに割った方が日曜の昼下がり、ベロベロにならない方があちこちのブースも回れるじゃないですか。
最近ボクも愛飲しています。
明日もお天気に恵まれそうです。
たくさんの人にお会いできるといいなぁ。
ご来場お待ちしております!
2018年4月28日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
今日も感謝の1日でした。
ご来店の皆様、ありがとうございました。
本日入荷のお酒のご案内です←こんな時間にするな(笑)

七冠馬「純米 春なごみセブン」
島根のお酒です。
こんなお酒があるよって教えてもらいましてね。
そりゃ、買うでしょう(笑)
七冠馬ってG1を7勝してるんじゃなくて、3歳の三冠を取り、古馬になってG1を4勝した馬のことを言うんですね。
日本の競馬史において2頭だけ。
シンボリルドルフとディープインパクト。
これボク、今日知りました(笑)
春らしい、ラベルのお酒です。
競馬ファンには是非飲んでいただいきたいお酒。
明日は高松宮記念(笑)
ご来店お待ちしております。
2018年3月24日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
天気予報によると、今年の冬は寒くなるそうです。
そのせいか、なぜだかこの冬は燗酒がよく出ます。
冷酒がほとんど出ない。
そんな流れなのでお燗に適したおすすめの日本酒、仕入れました。

左から
辛醸 美田 山廃純米 大辛口(福岡)
群馬泉 山廃純米 舞風(群馬)
大治郎 純米(滋賀)
どれも、シャープでリッチな味。鍋料理や脂ののった焼き魚や、煮魚、お肉にも相性がいいと思います。
その他にも定番の
独楽蔵 燗純米(福岡)
三千盛 本醸(岐阜)
八海山 本醸(新潟)
ぬる燗でおすすめは
蓬莱泉 可(愛知)
蓬莱泉 和(愛知)
など
寒い夜に熱燗でチビチビってのもオツなものです。
ぜひ、ご賞味ください。
ご来店お待ちしております。
あ、今夜(16日)は貸切ですのでよろしくお願いいたします(笑)
2017年12月16日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
ずいぶん寒くなってきました。
楽山の店内も暖房を入れる季節になってきましたねぇ。
もう少ししたらカウンター用のガスファンヒーターも用意する予定です。
寒くなってきたら、熱燗が恋しいですね。
ボクは冷酒よりどちらかというと熱燗が好み。
そして、もうすぐ、ボジョレーヌーボー。
いやいや、日本酒にもヌーボーがあるんですよ。
今日は新しいお酒の紹介です。

右 浅間山 純米しぼりたて 生
この秋に新潟で収穫された新米を使って醸した新米新酒。まさに日本酒のヌーボーです。シャープでフレッシュな味をお楽しみください。揚げ物などと合わせるのがおすすめ。お刺身なら脂の乗ってる魚と会うと思います。
左 白隠政宗 生酛純米 愛国
お燗するお酒ってどっしりしたタイプがぴったりなんですね。このお酒はまさにそんなタイプ。青魚の焼物、蛤と豚肉の鍋なんかと合わせると良さそうです。
いつもワインを飲んでるイメージの若大将ですが、ここ2週間の休みの日は日本酒を熱燗で楽しみました。
おすすめの日本酒、ぜひお楽しみください。
2017年11月11日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
ちょっと、寒くなったと思いきや、今日は汗ばむような陽気。
エアコンを迷わずつけています(笑)
今日は、希少な日本酒が入荷しました。

地元愛知県の蓬莱泉、「空」と「吟」です。
お値段は高いですが、なかなか手に入らない希少なお酒です。

そして、もうひとつ、広島の「広島錦」
飲食店向け、一般流通していないお酒です。
ソムリエの田崎真也さんも絶賛の美味しさ。
食中酒にぴったりの純米酒です。
どちらも1本ずつの入荷ですのでお早めのご来店お待ちしております。
2017年10月8日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
朝晩、めっきり涼しくなりました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。
そして、日本酒も秋が美味しいのです。
「ひやおろし」
春に搾った酒を寝かせて秋に出荷する酒のことを言います。
風情がありますね。

本日、入荷の日本酒たち。
ひやおろしではありませんが、これからの料理にぴったりのお酒です。
特におすすめは「笑四季 純米大吟醸 マスターピース 2017 #2」
大吟醸とはいえ、吟醸香が少なく、食中酒として楽しんでいただけます。
セレクトはいつもお世話になっているさくら酒店さん。
さすがのチョイスです。
是非、ご賞味ください。
明日は定休日になります。
木曜日、また、お待ちしております。
2017年10月3日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
今日から5月。
早いですね~。
って、毎月言ってる気がする(笑)
今月もよろしくお願いいたします!
さて、いよいよ1週間に迫ってきました、一宮で最大とも言われるイベント
「杜の宮市」
5月7日(日)開催です。
楽山、初出店。仕込みもぼちぼちやっていますよ。
だし巻きサンドウィッチ
名物 穴子押し寿司
名物 松前寿司
そして
卯の花
ベジドレ
ホワイトシップのツナ缶
などを販売。
余裕があったら、たけのこご飯も炊こうかなって考えています。
そして、売れるかどうかわかりませんが
日本酒ハイボール
も販売。お天気がいいといいのですがね~。
何か、飲み物と思いまして、日本酒を炭酸で割って飲んだらいいかと。お昼だしアルコールガツンとはどうかなって考えたんです。お店をあちこち回りたい人も多いだろうし、軽くアルコールを飲むのも悪くない。あまり酔わない方がいいと思いましてね。
いつもお世話になってるさくら酒店さんの提案で炭酸で割っても美味しく飲める日本酒を厳選しました。

今錦「おたまじゃくし」特別純米 無濾過生原酒
炭酸で割るとラムネみたいな香りがするんです。外で歩きながら飲むにはいい感じの日本酒。残念ながら1本しか入荷がないのでお早めにご来店ください。

達磨政宗 熟成三年
古酒を作るために仕込まれた醸造年度の違う3年以上熟成した酒を複数ブレンドしてあります。色もウィスキーみたいでハイボールに近い雰囲気で飲めます。
あと、もう1種類、予定してます。明日入荷。

露天商の許可もとってバッチリです。

当日のブースはこちらになります。
ブースでは、ボクとホール担当あっこちゃん、そして次女の亜美がいます。
最近はずいぶん間に合うようになった次女。当日、寝坊しないことを祈ります(笑)
なお、杜の宮市当日は店舗営業は1日休業とさせていただきます。
たくさんのご来場お待ちしております。
若大将も1日、楽しみたいと思います!
2017年5月1日 | カテゴリー:ブログ, 楽山、一押し日本酒 |
次のページ »