ブログ

ブログ用画像

アメリカワイン

月に一度のワインスクール🍷

資格を取ろうとかソムリエになろうとか、そういう思いは一切なく笑

ひたすら、和食やすしに合うワインを探しに行っています。

今月のテーマは

アメリカ

アメリカと言えばカリフォルニア州が有名ですが、オレゴン州、ワシントン州でもワイン作りが盛んです。

今まで、あまり飲まなく、楽山にも置いてませんでした。

アメリカワインは果実味が強いイメージがあったのです。

ところがどっこい、最近のアメリカワインって綺麗に作ってあるんですねぇ。

全て、カリフォルニア州ですが、ピノグリとシャルドネを入れてみました。

ピノグリはカジュアルな感じとほんの気持ちリッチなワインです。

これなら寿司にも合うはずです。

ぜひ飲んでみてくださいね。

時代は変わる

今日は月に一度のワインスクール。

もう何年いってるんでしょうね。

相変わらず、資格を取るでもなしなんのために行ってるのかというと、すしや和食に合うワインを探しに行ってるようなものです。

あ、飲みに行ってるだけって話もある笑

今のクラスはワイン探求クラス。毎月テーマに沿ってワインを掘り下げてテイスティングするというクラスです。

今日のテーマは「ドイツワイン」

スパークリング、白、赤を飲み比べました。

ドイツワインというと甘口のイメージがありますが実はそうでもないんです。

ワインの事情もここ数年でいろいろ変わって来ています。

20年ぐらい、いやボクがスクールに通い出してからもずいぶん変わった気がします。

その理由は、地球温暖化。

気温が上がって、ワインの生産地がどんどん北上している。

近い将来、ブルゴーニュでいいワインが作れなくなるかもしれません。

そのかわり、今まで栽培が難しかった地域でも葡萄の栽培が可能になりました。

最たる例は北海道です。

冷涼な気候は繊細なワインを作るのに適しています。

和食や寿司に合うワインなんですね。

今日、ドイツワインを飲んでつくづく思いました。

「美味しい」

ドイツの白、ちょっと購入してみます。

今後の予約状況です。

30日 予約が入らなかったら休業

31日 昼 部屋空席あり カウンター空席

夜 部屋空席あり カウンター空席

2月1日 終日全席空席(夜はアラカルト対応)

2日 昼 恵方巻のため店内営業は休業

夜 予約が入らなかったら営業

3日 4日 終日全席空席(夜はアラカルト対応)

5日 定休日

ご予約、ご来店お待ちしております。

予約がない日は急な休業、早仕舞いもありますので必ずお電話でご確認の上ご来店ください。

安心院ワイナリー

連休最後の日、大分宇佐にある安心院ワイナリーを見学してきました。

あらかじめ、ワインスクールの先生に聞いておいて、旅行会社さんお願いして行程に入れてもらっていました。

「いいちこ」で有名な三和酒造さんが経営するかワイナリーです。

先生、おすすめは「スパークリング」と「アルバニーニョ」

アルバニーニョは残念ながら完売でしたが、試飲して美味しかった「シャルドネ」もスパークリングと共に購入。

本日、到着しております🛬

お寿司に合うワインですぞ。

ぜひにー。

今後の予約状況です。

20日 夜 部屋カウンター共に空席あり

21日 昼 予約ゼロ

夜 部屋カウンター共に空席あり

22日 昼 部屋満席 カウンター空席あり

夜 予約ゼロ

23日 終日予約ゼロ

24日 昼 予約ゼロ

夜 部屋空席あり カウンターゼロ

ご予約、ご来店お待ちしております。

イタリアンで乾杯🥂

今朝は寒いぐらいでしたね。

気がつけば10月ですもん。当たり前か。

ワインスクールに通うようになって、6年か7年ぐらいは経ちました。

資格を取ろうなんてことは考えてなくて、和食や寿司に合うワインってどんなのだろうってのが原点。

月に一度のスクールで、この品種、美味しいってのを仕入れています。

以前は赤ワインもよく飲みましたが、今年の夏は暑かったせいもあるのか最近は白がいいですね。

しかしもイタリアワイン。

イタリアンのワインって料理とすごく合う気がするのです。

思い起こせば、ワインにハマったのもイタリアワインだった気がします。

お手軽ワインを仕入れてみました。

カジュアルにガブガブ飲みたいですね。

それでは、お寿司とワイン、お楽しみください。

今後の予約状況です♪

2日 夜 部屋 カウンター共に空席あり

3日 昼 部屋 カウンター共に空席あり

夜 予約ゼロ

4日 定休日

5日 昼 予約ゼロ

夜 部屋予約ゼロ カウンター空席あり

6日 昼 部屋空席あり カウンター予約ゼロ

夜 部屋空席あり カウンター予約ゼロ

7日 昼 予約ゼロ

夜 部屋空席あり カウンター予約ゼロ

それではご予約ご来店お待ちしております♪

なんだかんだで

本日は定休日になります。

明日も臨時休業。よって連休とさせていただきます。

今日は月一のワインスクール🍷

もう、かれこれ6年も通ってるのに気づきました。笑笑

特に資格を取ろうとも思っていません。

ソムリエを目指しているわけでもありません。

目指しているのは、和食、すしに合うワインの知識と味覚を鍛えるため。

ワインのマリアージュは魚だから白、肉だから赤ってわけではありません。

実に奥が深いんですよ。

今日のテーマはグリュナー・ヴェルトリナー。

オーストリアの土着品種で、巷では和食に1番合う白ワインとも言われています。

それでも、同じ葡萄品種でも土地によって味わいが違う。

面白いんですよ。

これからも学んで、この街で唯一無二のワインセレクトができる寿司店を目指します。

夏はロゼ

ワインスクールに通って、かれこれ4年ぐらいになります。

あ、もっとかな。

相変わらず、ソムリエの資格なんて目もくれず、美味しくワインを楽しめればいいな~と思っています。

ちょっとした、ミニ知識が増えればいいんです。

先日のスクールはプロヴァンス地方のお話でした。

プロヴァンス地方のワインは89%がロゼワイン。

ロゼワインっていうと春っぽいんですがフランスでは夏に良く飲むワインなんですよ。

冷たく冷やして、貝類とか塩味の料理にぴったりだと思います。

ということで早速、ロゼワインを揃えてみました。

お値段もお手頃価格。

ぜひ、暑気払いにどうですか?

お試しくださいませ。

ぼぞれー、解禁!

今年もボジョレーヌーヴォー、解禁しました。

最近、めっきり静かになったボジョレー。

楽山でも以前より量は減らしましたが、好きな作り手さんのだけ仕入れてます。

めんどくさいので、各説明は割愛笑笑

とにかく今年は出来がいいとのこと。

楽しみに飲ませていただきます←飲むんかい!

コロナの影響でボジョレーの会も開催が少ないようですね。

今夜は楽山、予約がありませんのでだれか一緒に飲みませんか~~。

ご来店お待ちしております。

日本ワイン

今日から4連休なんですね。

本来なら東京オリンピックが行われるイヴなんだけど。

まぁ、前向きにいきましょう。

日本が誇れるお酒。

そりゃ、日本酒です。

だけども、日本のワインも決して負けてませんよ。

ここ最近、山梨勝沼のワインを積極的に応援しています。

去年の9月に訪れた山梨勝沼。

ご縁をいただいたワイナリーから直接送ってもらってます。

和食、寿司とのマリアージュ。

いろいろ考えました。

ブルゴーニュのワインも最高。

でもね、ボクの料理にはやっぱ日本のワインが合う。

と、思う笑笑。

まぁ、そんなこんなで、勝沼ワインをお勧めしています。

4連休。

お席に余裕はありますが、こんなご時世ですからね。

コロナの影響でキャンセル出まくり。

まぁ、しょうがないよね。

ワインスクール🍷

今日は月一のワインスクール🍷

テーマはヨーロッパの赤ワイン。

奥が深いなぁ。

いかに和食や寿司にワインが合うのか勉強します。

ご来店お待ちしております

日本の底力

連休して訪れた、山梨勝沼。

日本ワインの一大名産地です。

時間もなかったので、そんなにたくさんのワイナリーはいけませんでしたが、日本ワインの素晴らしさに触れる貴重な体験でした。

和食や寿司に合うワインはどうなんだろう。

 ボクの観点はそれのみ。

お邪魔した、イケダワイナリー。

ボクが通ってるワインスクールの先生のおススメでした。

中に入るとなんとも言えない香りが。

ぴーんときました(笑)

いいよね~。

マジで。

試飲しながら、ほんと繊細な味に参りました。

セレクトしたこの子達。

絶対、ボクの料理に合う、はず(笑)

ほんと素晴らしいワインです。

日本のワインもここまで来たんだ。

物作り日本の底力だと思います。

すごいね~。

頑張らなきゃねー。

これから定番で置きます。

ぜひお飲みください。

1 2 3 5
楽山ロゴ

こだわり寿司と日本料理

ご予約・お問い合わせ

0586-73-8445

キャンセルポリシー >>

営業時間


定休日
住所
11:30~14:00 17:00~22:00
※オーダーストップは閉店30分前
※お電話で営業状況ご確認ください
水曜日(月に2回連休あり)
愛知県一宮市佐千原字南切野10