昨日、久々に娘2人が来てくれました。
たまに顔を見せてくれるのは嬉しいものですが、ちょっとお小言を言ってやりました。
年末年始、遊びたいだろうけど、店の状態を考えてちょっとでもいいから手伝って欲しいと。
ボクも年々歳をとってしんどいしばあちゃんなんて後何年も仕事できない。スタッフも忙しい中時間を作って働いてくれる。商売屋の子だったらそのぐらいは考えて欲しいと。
まぁ、2人とも多少はわかってくれたみたいで長女は少し手伝ってくれました。
そしたら、長女が
「私、楽山で修行してドバイで寿司屋やるわ笑」
なら、一緒に行くか、と笑
冗談だと思うけど、それもいいかなと。
長女は世界を飛び回っているから、一緒なら安心だし。
終の住処はドバイだったりして笑
さ、今日から怒涛の仕事です。
頑張ります。
2024年12月30日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
昨日は夜のみ臨時休業させていただきました。電話も鳴らなかったのでやっていても2日連続ボウズだったと思います笑
臨時休業の理由は長女の送別会。
私ごとになりますが長女がこの春から中国天津で日本人学校の教員として働くことになりました。
2年契約だそうです。
大学を出てから、色々転職したりもしてましたが、彼女の性格から教員は向いていると思ってましたが何せ働く環境がかなりブラックらしく🤭
一般企業で働いてましたが縁あって教育現場に返り咲くことに腹を決めたみたいです。
周囲は中国行きをよくは思わない人もいるみたいですが、ボクは二つ返事でOK。
だって、そんな経験なかなかできないですからね。
みんなと同じ右へ倣えって人生つまらないじゃないですか。
進学校に通っていたボクですがそんな考えなんで、この仕事をしてる節もあります笑
長女は割とボクに似ているところがあって、まぁ、面白いやつです。
何かあるとLINEくれるし、近況も割と伝えてくれる。
海外に行くのは些かの寂しさもありますが、彼女のキャリアを応援しようと思ってます。
でも、あの莫大な荷物をボクの住まいに持ってきたのにはびっくり‼️なんとかしてくれ笑
機会があれば天津まで行こうかな。
昨夜は子供の頃から行きつけの焼肉屋さん。
うちの子達は、焼肉といえば「どうげん」さんです。
いつ伺っても美味しい😋
あ、中国ってLINE繋がらないらしいけど、どうやって連絡取ればいいんだろう。
新しい生活、頑張れ👍


2024年4月3日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
お正月の忙しさも昨日で一区切り今日はランチタイムは休業します。
ゆっくり起きてコーヒータイム。

大晦日から約200人前の仕事をやりきりました。
流石に疲れましたね。
一昨年まではこれにおせち40セットやってたんだから自分でもびっくりします。
それを聞いたおふくろが
「あんた、よくやっとったね、えらいもんやわ」
と、一言。
子供の頃から母親に褒められたことがないのでちょっとびっくり。
本当に子供の頃褒められたことがない。
いつも怒ってるイメージなんでね。
そんな母親が褒めるんだから、大したもんなんでしょうね🤭
子供の頃から褒められていたらもっと立派になってたかも。
実は褒められて育つ子なんです笑
さ、在庫整理とかいろいろ雑用を今日は済ませます。
世間はそろそろお休みも終わりかな。
皆様、今日もいい1日を。
2024年1月4日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
先日、音信不通だった次女からLINEがきました。
身近な人たちには、話をしてあったのですが、まぁ、自由奔放というか、豪放磊落というか。
電話しても反応なし、LINEしても既読なし、メールしても返信なし。
生きてるかもわからないので長女に連絡したら、余裕でInstagram上げとると←おいっ!
一人暮らししているのでアパートにも行きましたが、オートロックで入ることもできず笑笑
もう、なんともなりません。
祖母であるお袋はかなり心配していましたが、連絡取れないのはなんともなりませんからね。
ボクは大将だったらどうするかなぁ、って考えました。
信じて、待つ。
何があってもボクの娘であることは違いない。
道を逸れることもあるでしょうが、いつか親のありがたみがわかれば連絡は来るだろうとたかを括っていました。
親ができることは子を信じること。
何があろうと、顔を出したら、元気だったか?
と声を掛けてやろうと思っていました。
まさか、こんなに早く、連絡来るとは思わなかったけど笑笑
土用の丑に鰻を食べさせろ、とのことです。
まぁ、なんでも食べさせてあげますよ。
生きてればそれでいい。自分が思うように生きれば良い。
世間体とか、当たり前とかそんなんどうでもいい。
恋愛して、結婚して、子供作って、家を建てて。
それが幸せとは、ボクは思いません。
幸せの形はいろいろあっていいと思うんです。
娘たちがそれぞれ幸せならそれでいいんです。
今年の誕生日は2人の娘から、誕生日おめでとうってLINEがきました。
長女はこの春から京都で教員をしています。
それぞれの人生に幸あれ。
こんなろくでもない父親におめでとうって言ってくれるんだから、いい娘だと思います←親バカ。
明後日は久々に鰻を焼いてやろう。
夏休みに長女が帰ってきたら、美味いものを食わせてやろう。
ボクができることはそんなことぐらい。
2人とも、大人になったものです。

大将と次女。
2022年7月21日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
今日は臨時休業をいただき大将の納骨式をしてきました。
先日のブログにも書きましたが、樹木葬という形にしました。
生前、大将は墓は要らないと言ってましたが、まぁそういうわけにもいかず。

春の陽気の中、佐藤家集合マイナスイチ笑笑
次女は参加せずです笑笑。どこで何してんのやら。

大将の好物だった村上さんのあんぱんをお供え。

墓標もオリジナルのデザインができますのでこんな感じに。
これで、店の名前が後世まで残ります笑笑
納骨をしてやっとお葬式が終わるんだとか。
一区切りですね。
今朝は納骨式の前に畑にも行ったし、大将も喜んでいることでしょう。
あ、店休んだから怒っとるかもね笑笑
なんだか疲れた~。
明日からまた頑張りますね。
それではおやすみなさい、ってまだ早いか笑笑
2022年3月13日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
そろそろ入学式のシーズンですね。
昨日、今日と入学式帰りのお客様がちらほら。
新しい生活。おっさんには忘れちゃったけどね笑笑
私ごとでございますが、この春から長女が小学校の教員となりました。
大学を出て一度はサラリーマンになったのですが肌に合わなかったのか離職して、1年、教員に向けて勉強していました。
一発で合格とは我娘ながら大したもんです。
よく頑張った。
教員になるにあたってボクが贈った言葉があります。
「学校のための教員になるな。1人でも多くの子供が佐藤先生に会ってよかったと思う教員になれ」
ってこと。
学校や親のためじゃなく、あくまでも子供ファーストであって欲しい。
そりゃ、組織にいるとなかなか難しいだろうけど、自分の理想を掲げて出世なんかより子供のために身を粉にしてもらいたい。
ま、体調を崩さないようにしてほしいけどね。
ボクが料理人になったのは、組織の中で生きていけないと思ったのが原点。
料理が好きとかそういう理由じゃないんですよね。
その血が彼女の中にも流れている。
いろいろ難局にもぶつかるかと思いますが、乗り越えて欲しいです。
ま、嫌になったらやめればいいし、ストレス発散に美味いもの食いに来い。
父ができるのはそれくらいのこと。
彼女も今年26歳。
ボクが楽山を始めた歳です。

これからは先生って呼ばないかんね笑笑
2021年4月6日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
昨日は昼夜ボウズ。
いや~、参りますねー。
なんか緊急事態宣言解除してからの方が暇な気がします笑笑
全く、変わった店ですなー。
ずいぶんと春めいてきました。食材も気候も。
でも、寒暖差が激しいですね。体調管理には気をつけたいものです。
先日、畑で土筆を見つけました。大将が好きでね~。いつも取ってきては卵とじを作ってましたよ。

早速作ってみました。
懐かしい味がするなぁ。
仏壇にお供えしてやろうと思います。
今夜はカウンターは満席です。
でも、お部屋は空いてますのでぜひご来店お待ちしております。
皆様、今日もいい1日を~。
2021年3月9日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
今日は定休日。
久々の全休。
あ、明日も休ませていただきます。
久々の連休。
韻を踏んでみた笑笑
お袋のことです。
月曜日に無事に手術が終わり、経過は良好のようです。
コロナ禍で、病院は面会謝絶。
でも、見舞いに行けないのでラッキー🤞かも笑笑
でもね、おかんがいないとつまらないことが。
まかないの作りがいがない。
正直、めんどくさいっすよ。飯、作んの。
でも、どうせ作るなら美味いもん作ってやろうと思うのが料理人の心情。←これ、結構ない人いるのよ。
で、おかんに「美味しい」って言って貰えるのが嬉しかったりする。
料理ってやっぱ誰かに食べてもらって美味しいって言ってもらえるのが嬉しいのです。
自分一人だったら何食ってもいいわけですよ。
まじで。
それはお客様に対しても同じ。
美味しいって言ってもらえるのが喜び。
お客様が来なけりゃ、美味しいって言ってもらえないのよ。
これ、テイクアウトでは得られない幸せなんだよね。
ほんと、人に喜んでもらえるのって、こんな嬉しいことはありません。
特に、女性にね。
今日気づいたんだけど、嬉しいって女が喜ぶと書く。
いやー、いい言葉だ。
世の男子諸君!女子を喜ばせているかい?
独りよがりではないかい?
思うように生きているかい?←尾崎か笑笑
でも、女性が喜んでくれるとほんと嬉しい。
それを生き甲斐にする男でありたいです。
とりあえず今夜は一人飯。
残り物の寿司飯で握りでも食べますか。
その前に、炙った鱈子で一杯。
明日は久々の畑かな。

2021年2月3日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
今日のドラゴンズ対ジャイアンツ。
今年の1月に亡くなられた、Mr.ドラゴンズ、高木守道さんの追悼試合でした。
本来なら3月の長良川球場で行われる予定だったののがコロナで延期に。
ボク、チケット買ってたんだけどね。
以前にも書きましたが、うちの大将は守道さんの大ファンでね。
今日は仏壇の前に、中日スポーツと守道さんの限定Tシャツを供えてやりました。

仏壇の中から今日の試合をみえるようにテレビをつけっぱなしにしてね。
結果は惨敗。笑笑
しかし、守道さんらしいなぁと。
今でも語り継がれる、10・8。
ジャイアンツの長島監督は国民的行事といい、スタンドには当時まだ無名のイチローさんも観戦していました。
その時の監督は高木さん。
あの頃、ナゴヤ球場ではジャイアンツをドラゴンズが圧倒していたのに負けてしまった。
第二次監督時代には2位からクライマックスSに進出。
ジャイアンツに3連勝して大手をかけたのに残り全敗。
そういう星の下に生まれた方なのかな。
修行時代の店に来ていただいて一緒に写真を撮ったり。
楽山にも一度来てくださいました。
ボクが通っていたバッティングセンターによく来て野球教室もしてらっしゃいました。
挨拶するといつも気さくにお話ししてくださって。
現役時代のバックトスは名人芸でした。
決して派手な選手じゃなかったけどね。
奇しくも大将と同じ次期に亡くなるとは。
今頃、あの世で
「高木さん、ドラゴンズはどうなるね~」
「大将、まぁ、ゆっくりみてりゃぁ。そのうち強なるで」
なんて話してるかもしれません。
明日は2軍戦で追悼試合あると聞いてます。
2軍監督は高木さんの下で戦った仁村さん。
2軍戦ぐらい勝ってちょーよ。
2020年10月10日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
今日は大将の初盆のお参りをさせていただきました。
ランチタイムは休業。
ご迷惑をおかけしました。

バラバラだったけど、孫3人にお参りしてもらってじいちゃんは喜んでると思います。
店も久々にめちゃくちゃ忙しかったし。
大将、俺とおかんは疲れとるぞ!
「ほーか」
って声が聴こえてきそうです。
今日は疲れたな~。
まぁ、ボク自身も久々に娘2人と甥っ子に会えて嬉しかったなぁ。
さて、片付けします。
2020年8月22日 | カテゴリー:ブログ, 家族 |
次のページ »