ブログ

ブログ用画像

名実況

おはようございます🌞

この入院生活、本当にスポーツ中継に助けられています。

朝はメジャーリーグ。
昼は大相撲夏場所。
夜はプロ野球ナイター。
土日は競馬中継。

Wi-Fi環境もあるので、今は病院でもかなり自由にスポーツを楽しめる時代になりました。

そんな中継を毎日のように観ていて、最近ひとつ思うことがあります。

「上手い実況アナウンサー、減ったなぁ」

昔は各局に“看板実況アナ”がいました。

古くは東海ラジオの犬飼さん。
東海テレビの吉村さん、森脇さん。
CBCなら久野さん。

…在名局ばかりなのはご愛嬌です笑

競馬実況なら関西テレビの馬場さん、フジテレビの青島さん。
今は引退された方やフリーになった方も多いですね。

昨日、久々にCBCの副音声で若狭アナウンサーの実況を聞きました。
最近は夕方の報道番組MCの印象が強いので、実況を聞くのはかなり久しぶり。

やっぱり上手いなぁと思いました。

若狭さんの何が好きかというと、解説者の言葉を引き出すのが本当に上手いんです。

ただ状況説明をするだけじゃなく、
「この場面ではどんな作戦が考えられるのか」
「打者や投手は今どういう心理なのか」

そういう部分を自然に聞き出してくれる。

実況が上手い人って、“喋る技術”だけじゃなく、解説者を活かす力があるんですよね。

もちろん解説者にも上手い人、そうでない人がいる。
だから同じ試合でも「誰が実況して、誰が解説するか」でかなり中継の印象が変わります。

ボクは割と本気で、実況アナや解説者で観る局を決めるタイプです笑

昨日DAZNを観ていたら、
「この実況、東海ラジオの村上さんっぽいな」
と思ったら、やっぱりフリーになられていたんですね。

村上さんも好きなアナウンサーの1人です。

ちなみに今好きなのは、
東海テレビなら加藤さん、斉藤さん。

競馬実況なら関西テレビの岡安さんです笑

こんなことを考えながら中継を観たり聴いたりしている人、どれぐらいいるんでしょうね。

今日はちょっとマニアックなお話でした笑

夢が膨らむ

今日は久々に気持ちのいい晴天。
暑くなりそうですね。

昨日はスポーツ界で嬉しい話題が2つありました。

まずは競馬、牝馬クラシック第二弾・優駿牝馬(オークス)。
今村聖奈騎手が日本人女性騎手として史上初のG1制覇を達成しました。
本当におめでとうございます㊗️

パドックではやや入れ込んでいるようにも見え、正直どうかと思う部分もありましたが、レースでは見事な騎乗。
ゴール前では狭いところを怯まずに突き抜け、勝負師としての強さを感じました。

しかも凱旋門賞登録もあるとのこと。
父はオルフェーヴル。
夢が広がりますね。
日本競馬界に新たな歴史が刻まれた一日だったと思います。

そしてもうひとつは大相撲夏場所。

小結・若隆景関が25場所ぶりの復活優勝を果たしました。
優勝決定戦では大関・霧島関を相手に、前へ前へ出る力強い相撲。
かつての若隆景関らしい内容で、大関を圧倒しました。

怪我や苦しい時期を乗り越えての優勝。
久々に“強い若隆景”が帰ってきた気がします。
来場所からは再び大関取りへ向けて期待したいですね。

この2週間、これほどゆっくり相撲を観られたのは初めてかもしれません。
入院生活はもちろん大変ですが、こうしてスポーツをじっくり楽しめる時間があるのは悪くない部分でもあります。

ただ、夏場所が終わると少し寂しくなりますね。

ですが、今度の日曜日には競馬の祭典・日本ダービーがあります🏇
競馬ファンにとって一年で最も特別なレース。

今年はどんなドラマが待っているのか。
1週間じっくり検討しながら楽しみたいと思います。

レジェンド引退

本日は今年最後の定休日です。

明日から休みなく仕事します笑

昨日のニュースで競輪の神山雄一郎選手の引退の記事を見ました。

ボクが高校時代にバイトしてた喫茶店が競輪場の近くでね。当時のスタッフはみんな競輪好きでした。競輪帰りのお客様も多かった。

その当時、彗星の如くデビューしたのが神山雄一郎選手でした。

もう56歳なんですね。

競輪界のレジェンド。

ボクは競輪は一切やりませんがどの世界でも有名選手が去るのは時代の流れを感じますね。

何人か元競輪選手も知ってますが厳しい世界です。ここまでやれたのはすごいこと。

長きに渡りお疲れ様でした。

さ、明日から53歳の体に鞭打って頑張ります。

さらば、「はやわざ御免」

元横綱、北の富士勝昭さんが亡くなられました。

ただただ、残念で寂しくて仕方ありません。

以前から体調を崩していたのは知っていたのですが。

現役時代はもちろん存じませんが、NHK相撲解説、そして、中日スポーツのコラム「はやわざ御免」の大ファンでした。

歯に衣着せぬ物言い、コラムの書き方も実に上手い。

こうしてボクもブログを書いてますが、少なからず北の富士さんの文面の影響はあると思います。

お年でもカッコよくてねぇ。

着流しを颯爽と着こなし、たまには真っ赤なジャケットで解説されることもありました。

贔屓の力士を素直に応援しだらしのない力士には叱咤激励。

舞の海さんとの掛け合いも面白かったですね。

現役時代も女性にモテたらしく、失敗も数限りないそうです。

それでも、そんな失敗を笑い話にする懐の深さ。

男してもほんとカッコよかった。

あの解説、コラムを聞けない、見れないと思うと本当に寂しい。

心よりご冥福をお祈りします。

合掌🙏

110年ぶり

大相撲春場所も終わりました。

なんと、110年ぶりの大記録が生まれました。

新入幕の尊富士が見事優勝🏆

千秋楽の前日に怪我をして休場かと思ったんですが気力で勝利しての優勝。

大銀杏が結えない力士の幕内優勝は初めてだそうです。

横綱、照ノ富士の弟弟子。その横綱休場の場でよくやりました。

まぁ、上位陣が不甲斐ないと言えばそれまでなんですけどね。

尊富士の良さは相撲の速さですね。

迷いなく自分の相撲ができてるのが観ていて清々しい。

昔、琴錦関も速くて「F1相撲」って言われてたけどそんな感じです。

大の里も楽しみだし、若手が押し上げる番付は面白いですね。

来週、地方巡業で一宮市に大相撲がやってきます。

観戦の予定。

20年ぶりぐらいじゃないかな、相撲の生観戦。

楽しみです。

今日、明日と連休します。

よろしくお願いします。

郷土の押し寿司

寒暖差の激しい冬ですね。

朝はしっかり冷えますが、日中は風がないとほんとポカポカ日和。

油断してると体調崩しちゃいますよ。現に、周りでもインフルエンザとかコロナとかって話をよく聞きます。

ボクは至って元気です😄昔から言うでしょ?バカは風邪ひかないって🤭

今日は珍しい食材を手に入れました。

琵琶湖産本モロコの佃煮です。

無添加で仕上げたもの。味もびっくりするぐらい美味いんですよ。

あまりにも美味しかったのでメーカーに直接電話しちゃいました。

昔から、この尾張地方に伝わる郷土寿司に

「ハエの押し寿司」

ってのがあります。この佃煮で押し寿司にするんですよ。

昨今ではすっかり見かけなくなりましたが名古屋の一部のお寿司屋さんで今でも販売しています。

たまにはこんなのもいいでしょう。

これも伝統文化の啓蒙だと思っています。

今後の予約状況です。

8日 夜 部屋空席 カウンター満席

9日 昼 仕込みのため休業

夜 部屋空席 カウンター満席

10日 昼 部屋残席わずか カウンター空席

夜 部屋空席 カウンター残席わずか

11日 昼 全席空席

夜 部屋残席わずか カウンター空席あり

12日 終日全席空席

13日 予約なければ休業

ご予約ご来店お待ちしております。

めでたい🎉

本日は昨日の振替休日になります。

またのご来店お待ちしております♪

大相撲の琴ノ若関が大関昇進を決めました。

久々の嬉しいニュース☺️

実は赤ちゃんの頃から知ってましてね。一方的ですが笑

琴ノ若関の所属する佐渡ケ嶽部屋は名古屋場所の時、一宮に部屋を構えるんです。まだ開店まもない頃、楽山のお客様が部屋と懇意で何度か稽古にお邪魔したことがあるんですよ。その時産まれたばかりの琴ノ若関がいましてね。あぁ、あの時の赤ちゃんが大関になったとは感慨深いものがあります。

うちの長女は、今の佐渡ケ嶽親方、先代の琴ノ若関に抱っこしてもらったんですよ。

「女の子がお相撲さんに抱っこされると、強い子になるけどいい?」

って言われたんですけど、本人曰く、我が強くなったそうです🤭

大関の母方のおじいちゃんは横綱「琴桜」現役時代は猛牛とも言われた激しい相撲が代名詞の力士でしたが、親方時代は優しい方でしたねぇ。

大関「琴ノ若」から「琴桜」を襲名するそうで、おじいちゃんもさぞかし喜んでいることでしょう。

幕下時代の琴鎌田から応援してきました。ぜひとも横綱を目指して欲しいです。日本人横綱が居なくなって久しいですからね。

頑張れ👍大関、琴ノ若!

めでたい🎉

本日は昨日の振替休日になります。

またのご来店お待ちしております♪

大相撲の琴ノ若関が大関昇進を決めました。

久々の嬉しいニュース☺️

実は赤ちゃんの頃から知ってましてね。一方的ですが笑

琴ノ若関の所属する佐渡ケ嶽部屋は名古屋場所の時、一宮に部屋を構えるんです。まだ開店まもない頃、楽山のお客様が部屋と懇意で何度か稽古にお邪魔したことがあるんですよ。その時産まれたばかりの琴ノ若関がいましてね。あぁ、あの時の赤ちゃんが大関になったとは感慨深いものがあります。

うちの長女は、今の佐渡ケ嶽親方、先代の琴ノ若関に抱っこしてもらったんですよ。

「女の子がお相撲さんに抱っこされると、強い子になるけどいい?」

って言われたんですけど、本人曰く、我が強くなったそうです🤭

大関の母方のおじいちゃんは横綱「琴桜」現役時代は猛牛とも言われた激しい相撲が代名詞の力士でしたが、親方時代は優しい方でしたねぇ。

大関「琴ノ若」から「琴桜」を襲名するそうで、おじいちゃんもさぞかし喜んでいることでしょう。

幕下時代の琴鎌田から応援してきました。ぜひとも横綱を目指して欲しいです。日本人横綱が居なくなって久しいですからね。

頑張れ👍大関、琴ノ若!

さらば鉄人

先日、元関脇の寺尾、錣山親方が亡くなったと訃報がありました。

60歳。若過ぎます。

心臓を患ってるのは知っていましたがこんなに早く亡くなるとはちょっとショックでしたね。

現役時代は小さな体から繰り出す、つっぱりで巨漢力士を圧倒。

小よく大を制すとはよく言ったものです。

引退してからの解説もわかりやすく好きでした。

豊真将、阿炎、などの個性的な力を育てました志半ばだったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌🙏

思えば今年はショックな訃報が多かった気がします。

谷村新司さんや最近ではKANさんとか。

そういう歳になってきたんですね。

寂しい限りです。

初場所

今日から3連休をいただいております♪

大相撲、初場所が気がつけば終わってました。

最近、5時からのお客様が多く、なかなかゆっくり取組が見れませんでしたが、貴景勝関が3度目の優勝を遂げましたね。

横綱、照ノ富士が不在。

そして、1人大関。ここ最近は平幕優勝が続いていたので面目を保ちましたね。

しかし、関脇4人、小結4人って実に60数年ぶりだとか。

どうなってるんですかね。

解説の北の富士さんがまだ幕下だったって言ってました笑笑

千秋楽の解説を観ましたが、北の富士さん、若いですね~。

赤の革のジャケット着てました笑笑。とても80歳には見えません。これからも末永く解説していただきたいですね。

ボクが注目していたのは小結の琴ノ若。

昔、佐渡ケ嶽部屋に何度かお邪魔したことがあって、その時、琴ノ若がまだ産まれたばかりでね。もう25歳だもんなぁ。

お爺さんの琴桜。師匠の琴ノ若に続く親子3代の役力士は史上初だとか。

序盤、苦しみましたが最後の三連勝でなんとか勝ち越しました。

大関に昇進したら四股名も琴桜に変えるとか。

天国のおじいちゃんもさぞ喜んでいることでしょう。猛牛再来として欲しいです。

なんだか久々にブログで相撲の話を書きました。

ゆっくりブログを書けるのはいいものです♪

それでは、また明日~。

1 2 3 5
楽山ロゴ

こだわり寿司と日本料理

ご予約・お問い合わせ

0586-73-8445

キャンセルポリシー >>

営業時間


定休日
住所
11:30~14:00 17:00~22:00
※オーダーストップは閉店30分前
※お電話で営業状況ご確認ください
水曜日(月に2回連休あり)
愛知県一宮市佐千原字南切野10