年末からお持ち帰りのお寿司の注文をたくさんいただいております。
お盆はゼロだったのに年末年始は大体、例年通りぐらいのご注文。
やっぱり、夏は暑かったからでしょうかね。
持ち帰りのお寿司は、お返しいただく「桶」か、使い捨ての「パック」を選んで頂いてます。
これは、お客様次第なんですよね。
ボクの仕事としては、パックは買わなきゃいけないし、桶だと普段あまり使わないので、倉庫から出したり、洗わなきゃいけない手間が加わります。もちろん返却後も洗ってしまわなきゃいけない。
問題はどちらが美味しいか、ってことです。
パックか
桶か
なんとなく、桶のが美味しそうな気がするんですが実際はどうなんでしょうね。
今度試してみようかな?笑
明日も10人前のお持ち帰りがあります。
ちなみに、明日のお客様は毎回、必ず「桶」です。
今後の営業について
3日 昼夜共に満席
4日 昼夜共に空席ですが、おまかせ握り6600円より対応します。夜はアラカルトも対応しますが18時までに予約がなければ休業します。
5日 昼 休業 夜は満席
6日から通常通り営業
よろしくお願いします。
2025年1月2日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
今月も今日でおしまい。
早いもんですね。
そういえば、今月新紙幣が発行になりました。
まだまだ、お支払いに使うお客様は皆無。
当面は旧紙幣が主流なんでしょうね。
発行当日に銀行に並んだ人もいるとか、いないとか。
好きな人いるんですよね。
両替機とか自販機とか、まだまだ対応できてないものもあれば多額の経費で断念するところもあるとか。
なんか、効果あるんですかね?
って先日、聞かれたんですが
そりゃ、硬貨ないでしょ?紙幣なんだからって答えました笑
ちゃんちゃん。
今後の予約状況です。
1日 昼 部屋空席あり カウンター空席
夜 部屋空席 カウンター残席わずか
2日 終日全席空席
3日 昼 部屋カウンター共に空席あり
夜 全席空席
4日 昼 部屋空席あり カウンター空席
夜 全席空席
5日 昼 部屋空席 カウンター空席あり
夜 全席空席
6日 終日全席空席
ご予約ご来店お待ちしております。
なお、予約がない日な急な休業、早仕舞いもありますので必ずお電話でお問い合わせの上ご来店ください。
2024年7月31日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
料理人に1番支持されてるサランラップ。
勝手に「リケンラップ」だと思っています。
多分、好きな人多いと思う。
とにかく、扱いやすい。
くっつきにくいけど、変なとこにくっつかない←この表現は微妙。笑
誰がなんと言おうがボクはリケンラップ派です。
その、ラップ。折からの価格高騰か仕様が変わった気がするんです。これは母親やスタッフも言うのでまんざらではないと思います。
ところが、昨日、発見したのです‼️
箱の横に、ミシン目があるじゃありませんか。

これ、折り込むと、ロールが飛び出しません。
すげ~な、リケンラップ。35年使ってるけど、発見したの、昨日って笑
いや、ほんとに最近こんな風になったんかな?
知ってる人いたら教えてください。
いやー、これはきっといいぞー。
なんか、嬉しい☺️
今夜は予約なしです。
ご来店お待ちしております♪
2024年4月5日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
今日のランチタイム。
晩年の大将にそっくりのお客様がみえてびっくりしました。
なんか、久々に大将に会いたいなー、なんて思ったりして。
今日もお陰様でバタバタ。ランチは静かだったんですが、休憩時間にお袋の病院の付き添いや銀行に支払いしりとかね。
急な夜のご予約もいただき、忙しかったなー。
そんな中、仕込みするのはまぁまぁきついです笑笑
中でも好きじゃない仕事は
イカを捌くこと。

下足を外して皮を剥いて。
墨烏賊は墨袋を潰すと真っ黒になってもう大変笑笑
でも、イカ好きのお客様もいらっしゃるので、その方の顔を思い浮かべて仕事するようにしています♪
さー、木曜日は予約なければ休業の予定です。
おやすみなさい😴
2022年4月4日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
おはようございます😃
今日は予約もないのでお休みしようかと思いましたが、昨日仕入れたものもあるし営業させて頂きます♪
誰か来てー笑笑
明日、休みだし。
今朝、10月分の魚屋さんの請求書が入っていました。
9月の倍笑笑
おい、そんなに忙しかったか?
実感ないけど、金額に遅れおのののかです。
まぁ、相変わらず、ネットからの新規のお客様のご予約があったり、お馴染みさまにお助けくださったり、ありがたい毎日だな~と、ふと。
今月も何かと予定がありゆっくりする時間はあんまりないかな。
目指せ、週休2日ですが、なかなかそうはいきませんね。
さて、畑に行ってちょいとスーパーに買い出しに行こうと思ってます。
あ、乾物屋さんで干し椎茸と干瓢も買わなきゃ。
買い物のメモ書きにおかんの字で
「ふくしんづけ」
って書いてありました。
近々、カレーを食べたいの合図なのか?
よく分からんけど笑笑
それでは、皆さま、今日もいい1日を。
繰り返しますがご来店お待ちしております♪

2021年11月2日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
今朝の夢。
舞台は修行時代。
弁当の注文を忘れていて、朝気づき、お客様が取りに来ても間に合ってないってストーリー。
もうね、寝汗べっしょりで起きました。
親方にはボロカス言われるわ、信頼失墜だわ、同僚にも迷惑かけるわという最悪の状況。
あれから24年も経ってるのにいまだにそんな夢を見ます。
忙しいお盆のせいかな。
今日から4日間、予約はぱんぱんです。
このブログもしっかり書けないかもです。
多分書くけど笑笑
さ、飲んで寝よう。
明日も頑張ります。

2021年8月12日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
梅雨が明け、途端に猛暑が続く日本列島。
エアコンが効いた店内でも、尋常じゃない汗が流れ落ちます。
外に出るたびに
「なんだ、これ」
車から降りて
「なんだ、これ」
夏って、こんなに暑かったっけ?
夜もまともに眠れない。
今年は特に暑く感じます。
大丈夫かな、持つかな。
そんな心配すらします。
今夜も感謝の1日でした。
明日もランチは満席。
でも、日曜日はガラガラ(笑)
なんだ、これ(笑)
相変わらず、ジェットコースターみたいな楽山です。
さ、今夜も頑張ります。

2019年8月2日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
今日は暖かいですね。
桜も着実に葉桜と化してます。
また、すぐ夏が来るのかなぁ。
昨夜の出来事です。
カウンターのお客様がボクに
「シブ、くれ」
とおっしゃいます。
「はい?」
一瞬、なんておっしゃったかわからない。
「シブ、シブやて、シブくれ」
「は、は、はい?」
「だから、シブって言っとるやろ?あがり、お茶くれ」
一瞬、耳を疑いましたよ(笑)
お茶のこと、シブって初めて聞きました(笑)
一応ボク、寿司屋の倅を47年やってるわけですよ。
お隣のお客様も
「知らんなー、あがりならわかるけど」
寿司を握って62年の大将ですも知りません。
でも、そのお客様、全国共通だって言い張るんです(笑)
「勉強になります」
って言っといたけどさ(笑)
なんやねん、シブって(笑)
その後、ネットで調べたけど、どこにもないし。
こりゃ、また探偵ナイトスクープに依頼しなきゃいかんかな(笑)

シブ~~(笑)
しっくりこんな~~。
ちなみに、これらの寿司屋の符丁
あがり←お茶
むらさき←醤油
シャリ←すし飯
なみだ←わさび
ガリ←生姜の甘酢漬け
なんかはお客様が使うものじゃないんですよ。
あくまでお店の人使う言葉。
だから、ボクはよそのお店で
「あがりください」
とか言いません。
あと、お愛想って言うお客様も間違い。
これもお店が使う言葉でそろそろお客様が愛想尽かしてお帰りだよって意味。
お客様は普通に
「お勘定して」
って言えばいいのです。
さーて、今夜もたくさんお愛想って言えるかなぁ。
ご来店お待ちしております。
2019年4月16日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
本日は定休日になります。
またのお越しをお待ちしております。
先日の全すし連 愛知大会。
たくさんの組合員の協力で無事に終了しました。
その中に、奥様のお手伝いもいただきました。

受付とかいろいろ女性の力が必要なんですね。
みなさん、できた女将さんばかり。
商売には優秀な女将さんが必要なんです(笑)
毎日行く市場も同じ。帳場を仕切るのは奥様方。
みなさん、素晴らしい内助の功なんです。
残念ながらボクには今のところいません(笑)
まぁ、そのうちに何とかなるでしょう(笑)
どなたかいませんか?
なーんて(笑)
2018年10月31日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
今月2回目の3連休ですね。
いつもご贔屓にありがとうございます。
さて、来る時がきました。
お袋がスマホを持つことになりました(笑)

いろいろ不便なことが出てきましてね。
これで休みの日も連絡が取れると思います。
今日のブログはほんと、どうでもいいお話です(笑)
2018年9月23日 | カテゴリー:どーでもいい話, ブログ |
次のページ »